ここから本文です

私の家の周りはみんな番地が一緒で、ひとつの住所に複数の家があります。基本的に...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:38:00

私の家の周りはみんな番地が一緒で、ひとつの住所に複数の家があります。基本的には配達物は届きますが、たまに我が家に別の方の郵便物が届いたり、この名字のお宅わかりますか?と配達員の方が

訪ねて来る時があります。なので、うちに訪ねてくる事があるということは、周りのお宅にも我が家と同じような事が起きているということです。そして今回、我が家の荷物を届けるのにわからなかった配達員が、二軒隣のお宅に訪ねたようで、そのお宅の方がもういいかげんにしてくれと怒りました。怒っているお宅の奥さんがとても怒っていて、我が家にすごい勢いでインターホンを鳴らし来たので、話を聞くと、過去に3回同じことがあり表札を出してくれと言うことでした。私は謝り、分かりましたと言いました。ちなみにその怒った方のお宅は表札を出していますが、我が家と真ん中のお宅は表札を出していません。我が家は一軒家の借家で二世帯で住んで4年目です。我が家はそもそも表札を出す場所がないと言うことと、近隣の方がすごく変な方が多いので出したくないというのが正直なところでした。変なというのは、挨拶しても無視をされる、何度も一方的に挨拶し顔を合わせているのに、突然インターホンを鳴らし「謝謝!」と言ってきて、「なんですか?」というと、「あら!日本人だったのね」と言われたり、家の前に止めているうちの自転車の中に盗難車がないか調べらたりと、色々今までにありました。色々あった嫌がらせの中に今回怒ったお宅が関係した出来事もあります。ですが、今回の配達物の件で表札をということだったので、家族が帰ったらこの出来事を話し、表札を出そうと思っていました。そして、夕方外出先から家に帰ると、怒ったお宅の前にパソコンで打ち込み、透明ファイルに入れた張り紙がありました。内容は、「この辺一帯は住所は同じです。一軒家であれば表札を出すのは突然です。表札を出さず何世帯かで住んでいるのに荷物を頼むなど言語道断。届かなくてもいいと意思表示をしてるのと同じ。配達員なら探せよ!とお考えですか?間違えられる家のことも同じように考えて下さい。玄関に出る手間、間違いを探してあげる手間、ただ単に表札を出せば済むことを、大勢の人に迷惑をかけている。自己中すぎます。○○宅、○○宅はこの奥です。」○○は私の名字と母の名字です。このような事が書かれていました。表札を出しますね。とお話した夕方です。言われて長い間出してなかったりしていたらわかりますが、我が家に対しての嫌味や悪口がすごく盛り込まれた内容に、正直、余計表札出したくないな…と思いました。この状況でやはり表札は出すべきでしょうか?そして、この晒された張り紙を外したいのですが、まともに話ができる相手では無さそうなので、警察に相談したり何かいい方法はありますでしょうか?

補足私たちが引っ越してきて、引っ越しの挨拶をしに回ったのですが、我が家と同様に表札を出していない隣のお宅は、「うちはそういうのは受け取らないので大丈夫です。」と断られ、今回怒り、張り紙までしているお宅は、結構長い間いろんな時間帯に伺っても出て頂けなかったので、挨拶はできませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/9/1409:17:41

表札を出せばいいんじゃないですか?

あなたの立場で言いたいことはいろいろあるでしょうが、相手の立場だったら、「表札を出してほしいとお願いしても、対応したあなたの反応は薄くて、表札を出してくれるかどうか、今後の対応も不透明だった」ということで、怒りの手紙になったんじゃないでしょうか。言われた時に、「では、家族が帰ったら事情を説明して表札を出す方向で考えます」などと伝えておけば、相手の反応もまた違ったのでは?

心で思っているだけでは、相手には伝わりませんし、相手からはあなたの家は4年間表札を出そうとしない人・・・にしか見えていないのですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1409:34:54

回答ありがとうございます。
    表札は出します。私の反応が薄く、しっかりと約束をしなかったため、この様な怒りの張り紙になった可能性があるんですね。今後は何か言われたら明確な事を伝えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gby********さん

2019/9/1419:25:27

番地を作ればいいのでは?役所と相談してください。

2019/9/1409:29:56

トラブルになっているのですから、表札を出しましょう。

ドアでもインターフォンでも貼る。
千円くらいで苗字の表札はありますから、検索を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/9/1405:51:34

吉を相手にはできません。

そのまま放置して、表札出しておけばいいです。
それでも噛みついてきたら、徹底的にやってあげてください。
張り紙風景・画面満面の張り紙・自宅表札、それらの日付、をデータ化して持っておく。

張り紙は、自ら吉を示しているのですから、腹立たしくても怒りを鎮めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる