ここから本文です

学生マンションに住む大学生です。 今度ベースを購入しようと考えているのですが...

kws********さん

2019/9/1406:34:02

学生マンションに住む大学生です。
今度ベースを購入しようと考えているのですが、マンションの規約に楽器演奏禁止と書いてあります。
その場合、マンション内に楽器を持ち込むのも「こいつは演奏する」と見なされてダ

メなのでしょうか?
ちなみにエントランスには防犯対策のカメラが設置されていて、持ち込んだらすぐバレると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2019/9/1406:36:37

持ち込んだり所有は良いです。
ちゃんとスタジオを借りて練習すれば良いだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1414:46:01

> 楽器演奏禁止

そんな四角四面に受け取る必要はないと思います。何のためにそんな規約が作ってあるのかって、部屋でトランペットやピアノなんか弾かれたら音がほかの住人に迷惑だからですよね。楽器演奏禁止とかはそういうことを言っています。

要は迷惑が掛からなければいいんですよ。(悪意的に言い方を変えればバレなきゃいいんです)

例えばキーボードならヘッドフォンしてればOK、普通に音楽を聴くのと同じくらいの音量で出すのもOK、気持ち良くなるくらいの大音量で鳴らすのはNG。夜中に力奏してカタカタ音が響くのはNGでしょうね。(事実上の話)

わかっていてもつい音量を出しちゃったりして人に迷惑を書ける人がいます。そういう時に、迷惑になる音量かどうかでもめます。でも「楽器演奏」自体を禁止していたら、そういう時に簡単に退去を申し渡すことができますよね。そのためにある規定です。

そういう意味でペット禁止とは実際の扱いが異なります。

> エントランスには防犯対策のカメラが設置されていて、持ち込んだらすぐバレる

なんのためにカメラを置いているのでしょう?四六時中人が見ているのは人件費がかかるから録画しているんですよね。そのカメラを四六時中監視していたらカメラを置いている意味があまりないじゃないですか?(まあ、記録としては意味ありますけど)
四六時中カメラを見ているのはセキュリティ上の重要拠点だけです。

また、禁止しているのは楽器の演奏であって、楽器の持ち込みが禁止されているのではないので、そもそも規程的にも全く問題がありません。

と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる