ここから本文です

吹奏楽の用語?について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1407:58:27

吹奏楽の用語?について。

楽器ごとのパートリーダー、木管金管などのくくりでセクションリーダーと呼んでいたのですが、学生指揮にも何か呼び方が無かったでしょうか?

その人の名前でなく特殊な呼び方をしていた気がするのですが思い出せません。
うちの学校だけの呼び方だったのかもしれませんが、なにかお心あたりある方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/9/1411:38:09

よく聞くのはコンマス(コンサートマスター)、コンミス(コンサートミストレス)。完全に誤用だけど。

あとあり得るのはインペク(インスペクター)。これも何かズレてる感すごいけど。

一番そのままなのは「ガクシキ」ですね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/9/1412:51:40

「コンダクター」(^^)/

conductor(英)
指揮者(日)

nek********さん

2019/9/1409:51:07

略して学指揮(ガクシキ)ですね。

2019/9/1409:14:44

その流れだとバンドリーダー
業界用語だとバンドマスター=バンマス