ここから本文です

日本の歴史上で天皇に対して戦いを挑んで皇室を滅ぼそうとした人物はいますか?

nen********さん

2019/9/1408:03:43

日本の歴史上で天皇に対して戦いを挑んで皇室を滅ぼそうとした人物はいますか?

閲覧数:
621
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jda********さん

2019/9/1408:23:02

天皇に対して戦いを挑んで、皇室を滅ぼそうとした人物は、少なくとも表向きは存在しない。

ただ天皇に対して戦いを挑んだ人物ならば、
・壬申の乱において大友皇子(弘文天皇)に対して戦いを挑んだ大海人皇子
・安徳天皇を擁する平家を攻撃して平家並びに安徳天皇を都落ちに追い込んだ木曾義仲
・壇ノ浦の戦いにて平家を滅ぼし、結果として安徳天皇らを自殺に追い込んだ源範頼・源義経(およびその主君たる源頼朝)
・承久の乱において後鳥羽上皇率いる朝廷と戦った北条義時
・討幕の意思を固めた後醍醐天皇に対して「天皇ご謀反」と唱えて戦いを挑んだ北条高時
・建武の新政の後に後醍醐天皇に弓を引いた足利尊氏
など、多数の例がある。

いずれの例も、皇室を滅ぼす事が目的ではなく、自身に敵対的な天皇を打倒して、自らに好意的な天皇を立てる(あるいは大海人皇子のように自らが天皇の座に就く)事が目的であり、明確に皇室を滅ぼそうと考えた者は歴史上皆無であった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zab********さん

2019/9/1419:35:59

一人おります。日本最大の怨霊とされている崇徳上皇です。

「『保元物語』によると、崇徳院は讃岐国での軟禁生活の中で仏教に深く傾倒して極楽往生を願い、五部大乗経(『法華経』・『華厳経』・『涅槃経』・『大集経』・『大品般若経』)の写本作りに専念して(血で書いたか墨で書いたかは諸本で違いがある)、戦死者の供養と反省の証にと、完成した五つの写本を京の寺に収めてほしいと朝廷に差し出したところ、後白河院は「呪詛が込められているのではないか」と疑ってこれを拒否し、写本を送り返してきた。これに激しく怒った崇徳院は、舌を噛み切って写本に「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」「この経を魔道に回向(えこう)す」と血で書き込み、爪や髪を伸ばし続け夜叉のような姿になり、後に生きながら天狗になったとされている。崩御するまで爪や髪は伸ばしたままであった。また崩御後、崇徳の棺から蓋を閉めているのにも関わらず血が溢れてきたと言う。」(ウキペディア 崇徳天皇)


天皇に対してここまでキレた人物は、ほかにおりません。

2019/9/1419:07:42

第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルト

1945年4月12日の昼食前に脳卒中で死去したため、天皇家を滅亡させる
ことに失敗しました。何故か、天皇家を滅ぼそうとした者は、織田信長
などをはじめ、みんな早死にするようです。

for********さん

2019/9/1416:24:23

クビライ。

2019/9/1415:04:01

藤原純友。

shi********さん

2019/9/1409:18:22

不明です。

天皇家の王朝交代説があり

太古は天皇は家ではなく、王号で
天皇家aが打倒され
天皇家bが新王朝を開いたのに
天皇家aとbが親族であるかのように
改竄が行われたという説もあるが

古代過ぎて文献が残っておらず
証拠が出ないので不明と
答えるのが正しい気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる