ここから本文です

関関同立はこんなイメージですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1408:54:25

関関同立はこんなイメージですか?

同志社大学 ⇒ 慶應義塾大学
============== 壁
立命館大学 ⇒ 立教大学
============== 壁
関西大学 ⇒ 中央大学
関西学院大学 ⇒ 法政大学

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2106:36:42

東西の大学を比べるなんてくだらないですね。

東京の大学はそんなことしません。
コンプレックスの表れですね。


1つ言えるとしたら、

関東学院=関西学院 ってことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/9/2023:40:05

同志社と関学が逆や!

就職なら関関同立で学歴は一括りです。
同志社、立命館、関学、関大は変わりません。

しかし、一般入試率50%に満たない大学は通常Fランがほとんどです。
見せかけの偏差値に騙されてはいけません。
一般入試率を考えるなら偏差値は関学が関関同立では一番低いです。


2019 大学入試、一般入試率

順位:大学名(一般入試入学比率%)
6位:●東京大学(95.8%)
9位:●京都大学(93.3%)
15位:●一橋大学(91.2%)
39位:●東京工業大学(84.3%)

80位:●東北大学(78.0%)← 東京一工・旧帝最下位
94位:○東京理科大学(76.4%)

135位:●筑波大学(70.9%)
147位:○明治大学(69.7%)

219位:○法政大学(61.5%)
233位:○立命館大学(60.6%)
243位:○青山学院大学(60.0%)

255位:○立教大学(57.8%)
273位:○早稲田大学(56.0%)
274位:○慶應義塾大学(56.0%)
277位:○同志社大学(55.7)
298位:○関西大学(53.0%)
309位:○中央大学(52.0%)

340位:○学習院大学(49.6%)


376位:○上智大学(45.8%)


424位:○東海大学(41.7%)

430位:○関西学院大学(35.4%)★

x32********さん

2019/9/1721:36:03

同志社=上智下位
関学=立教
関西=中央法学部理工以外、南山
立命館=法政

kyo********さん

2019/9/1523:50:20

その通りだと思います。

黄拓眠さん

2019/9/1500:10:06

全然違います。
ここ数年、首都圏の大学は1~2ランクアップしています。
同志社⇒MARCH 関関立⇒成成明学、国学院、武蔵、東洋、駒沢、南山、MARCH下位

状況は絶えず変化します