ここから本文です

川で遊んでいたら、ひとつだけ違う色をした石を見つけました。オレンジと白色で、...

wib********さん

2019/9/1409:15:41

川で遊んでいたら、ひとつだけ違う色をした石を見つけました。オレンジと白色で、亀裂部分は金?銀?のようなものが付いています。

綺麗で持ち帰りたい気持ちになりましたが、川の石を拾うのは良くないと聞いた事があったのでやめました。
自然鉱物?自然石?か何かでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

自然石,ペグマタイト,自然鉱物,亀裂部分,白色,オレンジ,巨晶花崗岩

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/9/1511:27:17

石英とかカルセドニー(玉髄)のように思われます。
地の色はクリーム色(白っぽい部分)で、オレンジ色に見えているのは地中の鉄分(要するに天然の鉄さび)が染みこんだためでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2019/9/1513:13:59

石英の大きな結晶かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2019/9/1508:21:52

ペグマタイト(pegmatite)の仲間でしょうか。
ペグマタイトは鉱物結晶が特に大粒(数cm~数十cm以上)になった火成岩の総称です。このページに詳しい説明があります。

岩石鉱物詳解図鑑 ペグマタイト
https://planet-scope.info/rocks/pegmatite.html

巨晶花崗岩などの一部になるのでしょうか。
鉱物としては白っぽいので長石か石英になるでしょう。

巨晶花崗岩
https://www.google.com/search?biw=875&bih=377&tbm=isch&sa=1&ei=j3J9...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる