ここから本文です

会社で半期ごとに業務目標を設定し、その結果が給与改定に影響するのですが、新入...

nag********さん

2019/9/2110:00:03

会社で半期ごとに業務目標を設定し、その結果が給与改定に影響するのですが、新入社員が業務目標のひとつに半期で読書12冊と課長から設定されたようです。

この場合法律的に業務時間中で読書をしてもいいのでしょうか?また、家で読書をすると時間外労働になるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2110:27:06

「業務目標」と「業務命令」は全然違います。

業務命令でない限りは、業務時間中に行ったからと言って賃金の対象にはなりません。もちろん家での場合もしかり、です。

よって例えばですが「目標を達成するために、本来業務に影響しない範囲で、業務時間中に本を読んでもよい」というような指示が無い限りは、完全に服務義務違反になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruc********さん

2019/9/2200:29:09

いいでしょう。
新入社員ですよね。
業務上必要な知識をつけるため必要な本があるのでしょう。
それと、目標の一つですから。

ただ、そう書いてくるってことは、
半期終了時に内容は細かく聞いてくると覚悟しておかないといけません。読書するだけでなく、内容を記憶、記録することは必須です。

fua********さん

2019/9/2110:19:03

業務目標ですし他の方が業務中に行なっているのなら、当然同じ扱いをしないと差別になるのでは?
そもそもどういう扱いになるのか把握した上で課長は設定をされたのでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる