ここから本文です

曹操は最後まで漢室の臣下でしたか??

アバター

ID非公開さん

2019/9/1412:02:02

曹操は最後まで漢室の臣下でしたか??

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwe********さん

2019/9/1611:40:13

「自分は周の文王のようで良い」と言っていたので、後漢の丞相として全うしたそうです。

文王は殷の重臣として殷に取って代われる勢力を持っていましたが、死ぬまで殷に臣従していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漢晋春秋さん

2019/9/1521:14:24

まあ、魏王までで簒奪あるいは禅譲、放伐などしてませんから漢室の臣下としていいと思います。忠誠心があったかどうかはまた別の話だと思いますし。
漢室の忠臣だったか?というご質問であれば回答は難しくなりますけどね。

te9********さん

2019/9/1417:56:49

その通りです。
曹操は董卓のような漢臣でした。

みーさん

2019/9/1415:28:25

実質は臣下ではないと思います。
曹操がした荀彧への対応で判断できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/9/1412:28:33

曹操はそのつもりでした。魏王として死んだということは、漢の帝位を簒奪しなかったということです。
曹丕は、父親ができなかった帝位の簒奪をしました。禅譲でしたし、劉協はそれに反対するほどの力はなかったので、簒奪なのかどうかは不明ですが。

曹操は、後漢王朝の威光を利用してきたところがあったので、自分で帝位をうけるのは後ろめたかったのでしょう。曹丕は、今の自分は父が築いたものを基にしているので後漢王朝の威光は関係ないと思えたのでしょう。だから、帝位を受けやすかったのでしょう。