ここから本文です

WAIS-Ⅲの結果 言語理解61 作動記憶67 知覚統合59 処理速度57

アバター

ID非公開さん

2019/9/1413:53:05

WAIS-Ⅲの結果

言語理解61
作動記憶67
知覚統合59
処理速度57

単語4、類似4、知識3、理解2、算数3、数唱10、語音整列2、絵画配列2、絵画完成2、積木模様5、行列推理3、符号3、記号さがし2、組合わせ2

義務教育はずっと普通級で通知票は小1の頃からオール1、家政専門学校卒業後一般企業に就職するも仕事ができなさすぎて続かず転職(実質クビ)を繰り返し、ここ数年無職の20代後半の妹がいます。

初めて受けた知能検査?の結果、軽度知的障害と診断されました。

検査結果からどのような仕事なら就労可能かわかる方がいらしたらご回答いただけると有り難いです。

これまで福祉サービス等受けた事がありません。手続きをすれば何らかの福祉サービスを受ける事は可能ですか?

就労継続支援が気になっています。

補足3連休明けに通知票と母子手帳を持って市役所に相談に行くと、あれよあれよと療育手帳の申請の手続きが完了してしまいました。書類審査?は間違いなく通るとの事。後日、県の担当者による面接と医師の診察を受けて手帳のランク?が決まるそうです。

市役所から相談支援事業所の連絡先を教えてもらったので、そちらにも問い合わせしてみます。

閲覧数:
65
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/9/1414:02:38

指数だけで適職が判断できるものではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1419:14:12

    そうですか。回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/9/1607:33:56

障害福祉サービス受給者証があれば就労支援を受ける事はできます。

また療育手帳は必要無く自治体が認めれば診断書と意見書のみでOKです。

①相談支援事業所と契約する
②相談支援事業所に幾つか継続支援の事業所の見学を依頼する
③事業所を見学し気に入ったところで体験する
④体験終了後気に入ったら利用申請をする
⑤障害福祉サービス受給者証の申請をする
⑥個別支援計画や担当者会を経て利用開始の運びとなる
と言うのが大まかな手続きの流れです。
概ね1カ月~2か月かかります。

初回は時間がかかるが手帳が無くても利用可能なので先ずは役所に出向き障害福祉の部署を訪問し相談するとよいでしょう。

div********さん

2019/9/1513:55:58

障害福祉サービスを利用するには療育手帳が必要です。

20歳以降に療育手帳を取得するには、過去の通知表や当時の先生たちの証言が必要になることがあります。

まずは行政の担当課にご相談することをおすすめします。

2019/9/1503:02:57

オフィスの清掃などはイレギュラーも少ないので続けやすいかもしれません。

ハローワークで障害者雇用の相談に乗ってもらえるので利用してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/9/1414:27:17

WAIS-Ⅲは職業適性検査ではありません。

知的障害者更生相談所の行う知能検査とは微妙に結果が違ってきますが、場合のよっては軽度知的障害の療育手帳が交付される可能性も若干あります。

まずは、最寄りの市区町村の障害窓口に相談して、療育手帳の可能性について調べましょう。母子手帳、小学校からの成績、医師の意見書等で、療育手帳の判定を受けられる可能性があります。

療育手帳が取得できれば、それを使って障害者雇用や、福祉的就労等の可能性がでてきます。