ここから本文です

ひかり回線について 台風被害地域のものです。 停電復旧しましたが、インタ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1415:10:49

ひかり回線について

台風被害地域のものです。

停電復旧しましたが、インターネットに接続できません。
NTTひかりです。電話は繋がります。

NTTにはもう何日も繋がらないのでルーターの故障かパンクなのか原因がわかりません。
プロバイダーの問題ではないと頼りなさげなプロバイダー担当者には言われました。

同じ光回線で電話だけ使えてネットに繋がらない原因にあげられるのはなんでしょうか?

この書き込みはタブレットでしています。
Wi-Fi専用なので1日1回コンビニに来てチェックしますので返信等遅れますことをご了承ください。

もう一つ気になることが。
iPad Wi-Fi専用です。
ネット環境がないので当然自宅ではWi-Fi使えないのですが、
なぜかインスタだけ出来るのです。
歓迎する不具合?なので良いのですがどんな現象でしょうか?
もちろんiPhone ではWi-Fi入りません。

どうぞよろしくお願いいたします!

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/9/1415:29:18

■同じ光回線で電話だけ使えてネットに繋がらない原因にあげられるのはなんでしょうか?
→ルータ内プロバイダ接続が切断されているから。プロバイダ設定してあるルータのランプ目視で確認できるはず。IPv4-pppoe設定なのか、なんらかのIPv6系なのかで、ルータログインが必要かもだし、違う技つかわなきゃかも。

とにかく、ntt装置名+ルータ機種名、IPv6ならば、v6プラス/それ以外なのかの情報が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1501:33:03

    ありがとうございます。

    IPv4-pppoe設定、ルーターはPR-S300NEです。初期化しましたがダメでした。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 11:41:35

回答くださった皆様本当にありがとうございました。
勉強になりました。

おととい深夜3時にNTTにようやくつながりルーターの交換をして
ようやくつながりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/9/1416:29:38

ひかり電話が問題なくてプロバイダが問題ないと回答されるなら単純に自宅からプロバイダまでのセッションが無くてプロバイダに接続できていない為です。

停電から復旧すると大体はルーター等から設定が消えて(または固まって)しまうケースが多く。そういう場合はルーターを初期化し最初から設定し直すのが一番効果大。

質問者様が最初にこのインターネットを導入するときに何をやってインターネットにつながるための作業をしたか思い出していただくと解決できる可能性は大いにあります。

mizccccccccさん

2019/9/1415:22:32

YouTubeも見れませんか?