ここから本文です

遠足廃止が相次いでいるとニュースで見ました。 お子さまの小学校など、身近な...

pla********さん

2019/9/1416:54:35

遠足廃止が相次いでいるとニュースで見ました。

お子さまの小学校など、身近な小学校はどうですか?今もありますか?

身近に小学生がいないので、私の母校になりますが、なぜか90年代の段階でも遠足は一切無く、社会見学のみでした。行き先は工場、月曜から夜ふかしで取り上げられたあのリトルワールド、県下最大の郵便局、博物館などで、お堅い感じでした。

閲覧数:
188
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/9/1419:16:16

子供の学校は今の中学生辺りの頃から遠足なくなったと聞きました。
生活科または社会科見学のみです。宿泊系の研修は4年以降年一回ずつあります。
同じ市内では遠足あるところもあるように聞いたのですが、確かな情報ではないです。

時代に加えて地域まで違うので比べられないのですが、私の小学校は逆に多かったのであまりの少なさにビックリします。
小一から毎日五時間、小二以降は学年があがることに六時間が増えていきます。それでも足りなくて土曜日も何日か授業があります。
それくらいぎゅうぎゅうなのだから遠足にかける時間なんてないんでしょうね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/9/1709:59:26

うちの子の学校は小4まで遠足があって。
小5は林間学校。小6は修学旅行。
他に社会科見学は全学年あって。
小6なんて2回もあるんだけど。

近隣の学校は遠足がないところがほとんど。
社会科見学はうちの子の学校と同様のものがある。

2019/9/1609:41:00

昔は家族旅行すら滅多に行けなかったからね。
時代の流れかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yyo********さん

2019/9/1608:07:20

おはようございます。今住んでいる地域の小中学学校は遠足がありません。以前住んでいた地域には遠足がありました。

小学校の遠足がない理由は社会見学や校外学習が多いので、授業日数の確保が難しいからです。中学校は息子が入学する前の年までは遠足がありました。表向きの理由は授業日数の確保ですが、本当の理由は素行不良の生徒が多く、受け入れ先がなくなったからだと聞きました。

vnx********さん

2019/9/1605:29:12

私の孫の小学校も1校残らず遠足廃止に成りましたね、理由は1校残らず土曜日も休日にした為の授業の確保の為と自分の子供たちから聴いています。
これがくだらないようなゆとり教育社会の現状、本当に情けなくてひ弱な子を増やし続けているような我が国のリーダーたちに怒りぐらいぶつけてやりたいほどの狂いまくったような時代のまっただ中をあなたも生きているのです。
私たち世代で当たり前のように存在していた学校行事での遠足、その風情も次々と我が国の歴史から消えようとしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azp********さん

2019/9/1604:45:55

10月半ばか11月初めだったと思いますが、遠足はあります。去年は結構な距離を歩いて公園に行きました。
私が小学生の頃は、春の遠足、秋の遠足と二回あったのですが、子どもの小学校は一回しかないことに驚きでした。でも今は遠足廃止の小学校もあるとのことで、さらに驚いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる