ここから本文です

昔読んだミステリの題名が思い出せません。 何かの拍子にふと事件の内容を思い...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2118:00:03

昔読んだミステリの題名が思い出せません。

何かの拍子にふと事件の内容を思い出したのですが、題名も著者もど忘れしていてモヤモヤしています。
何かに収録されていた短編だと思います。

記憶が曖昧なため勘違いもあるかもしれませんが、下記の内容で心当たりがある方教えて下さい。

以下、ネタバレ注意


・あるアパートで男性が殺害される
・男性にはゴミを集める趣味があった
・アパートの大家や同じアパートの住人に事情を聞いていく
・犯人は同じアパートに住む若い?男
・男は部屋にやばいもの(大麻?)を隠しており、別件(被害者のトラブル?)でパトカーが来たことに焦って、モノを窓から捨ててしまう
・警察の行き先が自分の部屋ではないと分かったが、窓から捨ててゴミ捨て場に落ちたブツを被害者に拾われてしまい、これが犯行の動機

こんな感じの流れだった気がしたのですが、ちょっと自信がありません。

違っていても構いませんので、それらしいタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

補足ゴミを集める趣味ではなく、ゴミ捨て場や街中をまわって何かを探している(集めている)人だったかもしれません。
冒頭はその被害者のモノローグみたいな感じ。今日も見つからなかったとか、収穫があったとか、どちらか忘れましたがそんな感じで始まってたようにも思います。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/9/2212:19:24

天久鷹央の推理カルテⅣ悲恋のシンドローム
『ゴミに眠る宝』だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 13:50:11

ありがとうございました!
スッキリしました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる