ここから本文です

日立の冷蔵庫 製氷おそうじ(給水路水洗い)をしても、製氷ケース内に水が出てこない...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1417:15:42

日立の冷蔵庫 製氷おそうじ(給水路水洗い)をしても、製氷ケース内に水が出てこない。

七年前に買った…日立の冷蔵庫の品番は、R-SL47BMです。

タイトルの通り、製氷おそうじをしても、製氷ケース内に一滴の水も溜まりません。

製氷おそうじをした場合、必ず水が製氷ケース内に出てくる……と思っていたのですが、私の認識違いですか?
これって故障している状態ですか?

ちなみに経緯ですが…

最初は (製氷皿から水が少しずつこぼれ続けたからか?) 出来た氷が溜まるべき…製氷ケースに、一枚板の厚い氷が出来ていたので
(スケートリンク状 +それにくっついた氷で 厚い氷の表面がでこぼこ…) とりあえず基本お手入れ作業を…と思い、

給水タンクや浄水フィルターを洗い、 製氷ケースの板状の氷を取り除いて洗った後、
製氷おそうじをしてみました。
でも製氷おそうじをしても、今度は製氷ケースに水が出てこず…

その事をそんなに気にする事も無く 【これで正常に氷ができるかな~】と様子を見ていたのですが、
その後、自動的には氷が出来なくなりました。
丸々一日位たっても、どうやら…製氷皿に水が一滴もたまらない = なので氷が出来ない様です。

それで、コンセントを抜き差ししてみた後、
再度、試しに製氷おそうじをしてみたのですが、やはり製氷ケースには水は出てこず… という状態が今です。
(氷は100均の製氷皿で作ったものでしのいでいます。)

この状態は、自動製氷の機能として故障確定ですか?
それとももう少し様子見で良いのか?
故障という事なら、 電機屋さんの10年サポートを付けているので、修理に向けて早く動こうかと…

お詳しい方宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lat********さん

2019/9/1420:42:23

故障です
水が落ちないのはいろいろ原因があります
1 製氷モーターが動かない
2給水ポンプが壊れてる
3製氷皿に水を流すパイプが凍ってる
4基盤(コンピュータ)が壊れてる

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 14:03:09

ありがとうございました。

すぐに修理に 動きます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる