ここから本文です

ホルンを購入する事を検討しているのですが、おすすめの楽器、楽器メーカー等教え...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1419:55:52

ホルンを購入する事を検討しているのですが、おすすめの楽器、楽器メーカー等教えてください

補足吹奏楽をやっています。予算は100万くらいと親に言われています。情報が少なくてごめんなさい

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2019/9/1609:52:34

漠然と何といわれても
楽器なんて結局は予算ありきだし
活動がオケか吹奏楽かでも変わるからな・・・。

まあどちらにせよ
音色・使い勝手・4オクターブのホルンの音域
等を考えれば、やはりフルダブルは必須でしょう。


そこで楽器だけど
40程度までならやはりYAMAHAが一番良い。

ここら辺なら、ホルトンとかコーンなんかも範疇だけど
吹き易さ、扱い易さ、音程の良さ
メカニカル的な信頼性等を総合して考えれば
多分世界で一番扱い易く、吹き易く良い楽器だと思う。


60程度まで出せるなら、ハンスホイヤーが良い。

アレキなどと同じドイツ系統の楽器
旧東ドイツのメーカーで、特に東西統合後
良い部品が入手出来る様になってからは
昔言われていた、一部のハイトーンが
当たらないと言った様な特異な癖も無くなり
比較的安く、吹き易く良い音のする楽器として勧められる。


100クラスなら、比較的選び易い
キューン、クルスペ、オットー、パックスマン
アレキの103も、モデルによっては何とか手が届く。

ただ、ここいら辺のクラスになると
正直吹奏楽では勿体ない
色々な意味で、オケレベルの使い方が出来ないなら
購入しても手に余るだけだと思う。

これ以上出せるなら定番
アレキのハンドハンマーとかシュミットも良いよ
個人的には、今自分が使っているルイスの系統を汲む
ルイス&デュルクやマルク、タインなんかも結構好きな楽器。


どちらにせよ、楽器屋に行って試奏してみる事が一番良い。

ちゃんとした専門店に行って
店員さんに使い方と予算を伝えて
相談してもらいながら、試奏させてもらおう
本当に購入する気が有るのなら
店員さんも親身になって対応してくれる。

人によって活動内容・奏法・レベル・好み
全部違うんだから、自分が吹いて決める事が一番。

勿論、誰かに一緒に行ってもらって
アドバイスをもらう事も良い事だけど
自分の相棒となる楽器は、やっぱり自分が良いと思う物を
自分で選ぶのが一番良いよ。

楽器は決して安くは無いから、必ず自分で吹いて決めよう
それが経験者としての、当たり前で常識なアドバイス。

  • tsm********さん

    2019/9/1713:25:29

    吹奏楽か・・・。


    貴方が大学生や社会人で
    コンチェルトを吹ける程度の技術が有るのなら
    アレキ辺りも良いかもしれないけれど
    そうでなければ、YAMAHAで十分だと思う。

    そもそも、何の楽器が良いのか自分で分からないのなら
    申し訳ないけれど、その程度の技術だと推測される。

    ましてや親に出してもらうのなら
    この先続けるかどうかも考えて
    無理して高価なブランドに手を出す必要は無いと思う。

    まずはYAMAHAで技術を磨いて
    その先のクラスの楽器は
    自分が稼げるようになったら自分で買ったら?

    吹奏楽なら
    癖が無く吹き易いYAMAHAが
    一番マッチすると思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fik********さん

2019/9/2119:50:52

私は、結局アレキサンダーの103の黄色で落ちついちゃいました。いろんな色が出せるところが気に入ってます。買値は交渉次第でしょう。吹奏楽でもオーケストラでも個人のレベルは別です。

ytr********さん

2019/9/1511:58:53

相対的な価格面、メンテナンス体制(修理、交換部品の調達など)が
全国に張り巡らされているということでいえば、日本に住んでヤマハが
買えるということはオススメだと思います。

音色だったり、吹奏感、メカニカルな部分でのオススメだったら
ここで、誰かも分からない(プロなのかあなたと同年代の素人か)、
あなたの好みも分からないような口コミに踊らされるより、
実際に吹いた印象や、あなたが実際に吹いている所を知っている
信頼のおける人(講師の先生など)を重視することをお勧めします。


おそらくプロの世界で一番ユーザーが多いのはアレキサンダーでしょうけど
実際にはヤマハやホルトンetc. といった色々なメーカーのホルンを使う
プロの方がいらっしゃいます。

こういった人は、使いたくない楽器を無理やり使わされている訳はないですよね?
音色、スタイル、楽器に望むもの、等を考えて自分におススメの楽器を
選択しているはずです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1423:58:08

予算が200万円あるのでオススメ教えて下さい、ならたくさんありますが、100万円は切って欲しいと話が変わってくるし、70万円くらいだと中途半端に難しいところですが、40万円以下だと安心してオススメできるのはYAMAHAくらいになります。

あとはお住まいの地域によります。東京ならいくらでも試奏できて、最近は新しいブランドの選択肢も価格の選択肢も増えてきましたが、地方でそもそもホルンが売っていない、あっても学校の吹奏楽用のYAMAHAくらい、ネットで買うしかない、だと厳しいし。
都内なら今はDACという楽器屋さんがホルンフェアをやっていて、増税前の9月に買えるなら、かなりお得で選択肢も多いです。
https://www.kkdac.co.jp/fair/1

puu********さん

2019/9/1420:00:48

アレキは憧れですが、ヤマハが安定しています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる