ここから本文です

私の描いたイラストが知恵袋で無断でアイコンで使用されているのですが訴えて賠償...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1420:06:14

私の描いたイラストが知恵袋で無断でアイコンで使用されているのですが訴えて賠償金を得られるでしょうか?

閲覧数:
473
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

著作権侵害で、賠償金が貰えます。。。

恐らく、300円位でしょうが。。。

だので、質問ご苦労さんでした。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0p********さん

2019/9/1620:58:11

賠償金は無理

kl215985さん

2019/9/1508:25:08

できますが、その前にやるべきことをやらないといけないでしょう。

どこでどれくらいの期間使われていたかを記録したり証拠を集めること、なんらかの抗議や警告をすること、それでもやめない場合は悪質と判断されます。

民事訴訟なので弁護士費用を相手に請求できない可能性もあります。

少額訴訟制度もあるので手続き費用だけで済む場合もあります。

ただし相手が不明なので、ちょっと手こずるでしょうね。

遊企画さん

2019/9/1421:34:27

それが貴方の描いた物である事を証明出来るか・・・に、かかってますね。
それさえ確実なら、簡単に勝てる裁判です。
賠償金額までは解りません。

par********さん

2019/9/1420:19:23

著作権侵害なのは明らかですから、勝訴はできます。

ただし金額は大したことないでしょう。
損害賠償というのは実際に与えた害(あるいは不当に儲けた額)相当です。
アイコンに使用された程度では大した損害は発生していないためです。
質問者様がプロで、そのイラストが有料のものであればそれなりの額になる場合はありますが、それでも数万~数十万程度です。
個人で訴訟するならまだしも、弁護士を付ける場合は赤字覚悟となります。