ここから本文です

煽り運転について、煽り運転を取り締まる前に追い越し車線を走り続ける車をまず取...

get********さん

2019/9/1420:15:02

煽り運転について、煽り運転を取り締まる前に追い越し車線を走り続ける車をまず取り締まる方が先決かと思いますがいかがですか?

追い越し車線をのんびりと走るから速度の速い車に追いつかれてあおられたように勘違いするのです。
追い越しが終わったらさっさと走行車線に戻るようにすれば煽り運転はなくなると思います。
でなければ制限速度をきっちりと守らせるようにし、速度超過は必ず検挙すべきです。
速度超過も追い越し車線を走り続けることも交通法規に違反です。
それを取り締まらない警察が煽り運転の原因を作っていると考えますがいかがでしょうか?

補足煽り運転はいい加減な制限速度の取り締まりと、追い越し車線を走り続けても取り締まらない警察の怠慢にあると思います。
道路上のマナーと秩序が保たれていない
道路交通法規を徹底させるべきです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qad********さん

2019/9/1707:55:05

確かにそうですね。
でも。警察のせいではなく。
自動車学校で教わっているので本人の責任の方が強く思います。
実際、恥ずかしながら私も知りませんでした。身内にさとされ、知り。恥ずかしい次第です!追い越し車線では時間も決まっているみたいですよね。それも忘れてました。
先ずは追い越し車線の意味を今一度再確認することも大事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1623:23:31

都道府県警によって力を入れている項目が違うようですけど、自分のところでは結構捕まっているみたいですよ。
それでもそういったドライバーは後を絶たない訳ですが・・・

あと、遅い車両に引き続き無意味に右車線を走り続けるのも同じことです。
左が空いたら左へ移動しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1612:19:57

追い越し車線を走り続けて居る車が居たら走行車線に移り抜いて行けば済む事でしょう。
意地を張って追い越し車線をチンタラ走るのじゃないと圧力をかけているだけの事。
警察から見たら違反ですからそう言う車を捕まえて排除したら煽り行為もへってくるでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1612:12:22

自分の制限速度違反が法律違反ではないと考えている一部の不良市民が問題。周りの人達の命を危険にさらしていることを理解すべき。その上であおり運転などもってのほか。

man********さん

2019/9/1611:57:56

その通りだと思います。
更に付け加えるならば、周囲を確認しながら運転する。
って事だと思います。
仮に追い越し車線をずっと走っていたとします。
ですが、前方だけでなく後方や左右もしっかりと確認していれば、それに対応する事は可能です。
追越しを譲らない理由の一つに「速度制限守ってる」というのがあります。
これはもっともですが、同時に「後方確認出来ていなかったから言い訳しているのでは?」とも感じます。
速い車が来ても譲れば良いだけです。
危険な運転からも、危険な絡みからも回避出来ます。
酷い言い方をすれば、「煽らせたいのか?」とも感じます。
そういった事から自分だけでなく同乗者も守る事にも繋がります。
何故それをしないのか理解出来ません。

それに譲った事でもしかしたら速度超過で捕まる可能性だってあります。
その方がスッキリしますよ。
実際に譲った場所から3キロ程先で覆面に先導されるのを見て笑いましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rgz********さん

2019/9/1522:01:44

正論だと思います。
でも、実現は難しいと思います。

まず警察ですが、全員が優秀な警察官だとしても、ご質問の違反を全て取り締まるのは不可能だと思います。数が多すぎます。(なのである程度は黙認せざるを得ない)

また追い越し車線からすぐ戻らない件、運転が苦手なドライバーとかは、右折したいがためめに、結構早めに追い越し車線に入ってしばらくそのまま走る人もいると思います。この人も取り締まるというのは…(ダメなことは確かですが)
速度超過の取り締まりは、渋滞を引き起こしますし…。

ルールで対応するには限界があります。
だからいたる所で「思いやりを持って、譲り合って運転しよう」などと書いてあるポスターをよく見かけるのだと思います。(ルールでがんじがらめにしたら、今度は「自由がない」と、別の文句がでそうですし)

現状、煽る人を徹底して捕まえる、煽られない運転方法の周知を徹底する、くらいしか手立てがないように思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる