ここから本文です

大人の自閉症について 私は障害者就労支援施設で働いてる20代です。 たまに利用...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1421:11:00

大人の自閉症について
私は障害者就労支援施設で働いてる20代です。
たまに利用者さんが「こちょこちょ」と言って、こちょこちょを要求してくるのですが、これってただ刺激を求めてるのでしょ

うか?
3人の人がそのような事をします。
根拠が知りたいです。
同じ職場の方に聞いても、「刺激を求めてるんじゃない?」と言われます。
少し納得いかず…。
ここで質問させていただきました。
専門職なのにそんなことも知らないのかという回答は求めていません…。
私の知識不足あるかと思いますが、どなたか回答お願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/9/1507:48:00

時々「関わってもらいたくなる」注意獲得行動なのかも。

「こちょこちょ」という方法に大した意味はないでしょう。流行りとか、真似っこみたいなもの。

ただ、心配なのは、彼・彼女らが場面できちんと使い分けできるかどうか。見ず知らずの人にも要求するとは思えないけどね。
適切な代替行動に変えていくのが良いかもね。

むしろ危惧すべきは、ともすると、身体接触と言うことでの問題が起きかねないということです。
場合によっては対人的な距離感の取り方、プライベートゾーン、社会生活上で被害を受けないための心理教育ということは検討する必要があるかもしれません。

「刺激を求めてるんじゃない?」という意見は?です。自閉症の重い人などは、ロッキングや、くるくる回るなど自己刺激行動がある人が居ます、あなたの施設の例は対人関係上のことでしょう。

適切な代替行動に変えていくのが良いかもね。
職員「元気?」って声かけて、利用者にOKサインを出してもらい、職員もOKってマネするとか。

「身体接触は職員も、利用者間でもしない」という原則を徹底する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2019/9/1423:31:06

本人に聞け。

意思疎通が出来ないレベルなら就労支援に行く必要は全くない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる