ここから本文です

以前から何度か質問してますが、本日無事??往復新幹線が取れ、来月の3連休に宮崎...

チョコミントさん

2019/9/2122:00:03

以前から何度か質問してますが、本日無事??往復新幹線が取れ、来月の3連休に宮崎フェリーで宮崎に行く事にしました。

そこで、宮崎フェリーに詳しい方に質問です。
2等寝台を取ったので

すが、荷物は通路に置くか?
寝台の中に置くか?
満員じゃ無ければ空いている上段に荷物を置くのもアリ…と他の方の乗船記で分かったのですが、貴重品は皆さんどーしてるのでしょうか??

お風呂が鍵付きの脱衣場なら、貴重品だけ持ち歩けばいっか…と思ってますが、脱衣カゴなら友人と一緒に財布は下船直前まで100円のロッカーに預けて、必要最低限のお金はプールとかで使うプラスチックケースに入れてぶら下げて歩こうかな…と思ってます。

あと、夕食のバイキングは混んでるし値段からすると割高に感じるかも…お弁当とか持ち込んだ方が…みたいな口コミを多く見ましたが、せっかくなので往路か復路のどちらかはバイキング利用を考えてますが、どちらの方が良いでしょうか。
往路が出発30分前とかギリギリの乗船になりそうで、復路は1時間前には乗船出来そうです。

あと、5周年記念で先着3000組の予約までエコバッグみたいなのが貰えるみたいなんですが、先着3000名じゃ無く、1予約につき1個みたいなのでいつくらいに無くなると思いますか?
普段どれくらい混むのか?良く分からないので、3000組の予約って結構あっと言う間に終わるんじゃ無いかな…と思ってますが、配布期間が10月中ってなってるので、貰えるならノベルティ好きなので欲しいな…と思ったりしてます。

最後にこれは持っていくと良いよ!って言うグッズがあれば教えて下さい。

とりあえず子供ら用にポータブルDVDとSwitchは持っていこうと思ってます。
あと3口コンセントも。

相部屋利用された事のある方!アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/2518:08:04

荷物は基本的に自分の寝台内で何とかするのが筋です。
大型スーツケースなどどうしても寝台内に入らないのなら通路に出すしかないですが、他の方の迷惑にならないよう配慮は必要です。

三連休なら上段は空いていない・・というか、何人で乗船するのか知りませんが3人以上なら1人は上段にアサインされるのでは。

お風呂は100円リターン式のロッカー付きです。

交通機関で移動中にレストランで温かいものを食べられる、というのは国内では今やフェリーだけですから、フェリーの食事を楽しむのもいいのでは。ファミレス程度と考えればそう高くもありません。
利用はお好きな方で。

エコバック云々は知りませんが、1隻150名乗ると考えると往復で10日で3000名です。定員は690名なので満席ならすぐなくなりますね。

2等寝台はスリッパがついています。タオル、洗面用具、着替え、バスタオルは必須ではないかと。ゲーム機を持ち込むならイヤホンは必須です。

• 質問者

チョコミントさん

2019/9/2519:51:15

ずっと待ちわびた回答ありがとうございます。

寝台内でどーにかするのが基本なのは分かってるので1泊2日用位の小さめのソフトキャリー1個に子供2人と私の着替えを圧縮して、折りたたみバッグも2個入れポータブルDVDも入れてパンパンに詰めて、子供のベッドの足元に置けば余裕な感じで準備はしました。
    イヤホンも当然入れました。

お風呂はロッカーがあるとの事なので良かったです。
    貴重品は下船まで友人とまとめて最低限のお金以外は1つの有料ロッカーに入れて、お風呂の時はお風呂のロッカーを利用しようと思います。

レストランは当日の状況で往路か復路どちらにするか?決めようと思います。

記念品プレゼントは余ってて貰えるか?は運ですね。
    当日楽しみにしてます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/26 18:29:14

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる