ここから本文です

台風15号による千葉大停電が未だに復旧していない状況ですが、大停電の原因となっ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1500:12:28

台風15号による千葉大停電が未だに復旧していない状況ですが、大停電の原因となった根本的な原因はどこにあると思いますか??

閲覧数:
315
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/9/1510:45:04

【台風15号による千葉大停電が未だに復旧していない状況ですが、大停電の原因となった根本的な原因はどこにあると思いますか?? 】(ID非公開さん)


・『強い台風15号 千葉市付近に上陸 通過後も猛烈な風のおそれ
2019年9月9日 6時23分台風 警戒点 NHKニュース
強い台風15号は午前5時前に千葉市付近に上陸・・
・・
各地で猛烈な風が吹き、最大瞬間風速は
▽千葉市で午前4時半ごろ、57.5メートル、
▽千葉県木更津市で午前3時前に49メートル、
▽成田空港で午前5時半すぎに45.8メートル、
▽羽田空港で午前3時半ごろに43.2メートルと
いずれも観測史上1位の記録を更新したほか、
▽横浜市で午前3時すぎに41.8メートルを観測
・・』
したからでしょう。

郊外では、「最大瞬間風速」が60m/s(216km/h)なると、木造家屋の屋根が飛ぶんですね。

(郊外:コトバンク:デジタル大辞泉の解説:こう‐がい〔カウグワイ〕【郊外】都市に隣接した地域。市街地周辺の田園地帯。)


市街地のビル・森林奥など、「猛烈な風」の障害物がないと、屋根・電柱・道路添いの樹木などで被害が大きくなるんですね。
(10m以上の樹木(倒木含め)1本切るには、クレーン車・バスケット車・運搬トラックがいるし、樹木の所有者含め作業員など十人弱の人が関係し、時間も数時間かかります。)


・停電は、当初は
「79万戸余で停電 首都圏と静岡
2019年9月9日 15時33分台風 影響 NHKニュース
東京電力によりますと午後3時現在、千葉県と神奈川県、茨城県などで合わせて79万戸余りが停電しています。

停電しているのは千葉県でおよそ61万3300戸、神奈川県でおよそ7万7900戸、茨城県でおよそ7万2400戸、静岡県でおよそ2万7700戸、東京都でおよそ2000戸です。」

「29万戸近く停電 千葉 神奈川 静岡 東京 埼玉 午前3時
2019年9月9日 3時33分台風 影響 NHKニュース
東京電力によりますと、午前3時現在、千葉県でおよそ15万5100戸、神奈川県でおよそ8万7500戸、静岡県でおよそ4万1700戸、東京都でおよそ2000戸、埼玉県でおよそ1500戸の合わせておよそ28万7800戸が停電しています。」

だった?ようです。

「千葉 停電 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/9/1523:36:29

根本的な原因は、当初の想定以上に強い台風だったということです。

kaa********さん

2019/9/1509:24:00

かつて東電は世界一の電力会社だった。福一の原発事故があり、被害賠償等で業績が急激に悪化、収益の柱である原発の再稼働はメディアが散々あおり事実上不可能な状態、数千人規模のリストラを行い事実上国有化された。
電力自由化により顧客を奪われ業績は悪化の一途、そんな中で設備改修・強化は後回しにされ、実際の設備改修に当たる下請け業者も受注減により撤退
圧倒的な人員不足の中、道路復旧もままならないまま、広範囲の設備被害への対応が遅れることとなった。
今後発送電分離が行われ、災害対応能力が低下することが予想される。

hoc********さん

2019/9/1508:07:45

想定外に強い風だったからでしょう。電柱が根本から倒れるならまだ分かりますが、途中でポッキリ折れてしまっていました。また、大きな倒木が電線に引っ掛かって宙吊りになっているところもありました。

つまり、通常の落雷による停電なら数カ所修理すれば直りますが、千葉県内の広範囲に渡って、電柱そのものが倒壊したり、鉄塔が倒れたり、でかい樹木が倒れかかっていたりするわけです。落雷で線を繋ぎ変えるだけじゃなく、新しい電柱を用意して繋ぎ変えたり、樹木や飛んできた構造物を除去するにも持ち主の許可がなければ先へは進まないでしょう。それも原因だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/9/1507:18:14

台風が想定していたより強烈だったから。これからどんどん強くなります。

sto********さん

2019/9/1507:11:30

君津市にある送電線2基が倒れた為です。その送電線は10分間に40mの風を受けても倒れないように作られていたが昨年に関西空港の連絡道に船が衝突した位の強風が吹いた可能性も有ります。