ここから本文です

ろう者のお客様に手話で挨拶がしたい スーパーでレジ打ちをしています。毎週来て...

aya********さん

2019/9/1500:54:37

ろう者のお客様に手話で挨拶がしたい
スーパーでレジ打ちをしています。毎週来てくれるお客様の中に耳が聞こえない夫婦の方がいらっしゃり、いつも手話で会話しているのを見かけます。いらっし

ゃいませ、ありがとうございますという意味の手話を覚えてそのくらいは伝えたいのですが、迷惑でしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかんさん

2019/9/1511:58:02

僕としては、挨拶よりもレジでよくある確認を手話でやってほしい。

・袋いりますか?
・箸をつけますか?

といったものだ。

「袋不要」のカードを入れても、それでも「袋いりますか」と聞いてくるんだよ。
「袋不要」のカード入れておいて、それでも何か聞いてくるので、その内容を筆談で確認したら「袋いりますか」だったのは、さすがに怒ったね。店の担当者まで出てくる騒ぎになった。

簡単な手話で良いから、覚えてほしい。
こちらの方が切実な問題なんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hav********さん

2019/9/1501:10:39

私は以前喜んで頂けた事があるので、やってみて相手の様子で続けるか判断すれば良いと思います。
感じ方は人それぞれなので正解はないです。