ここから本文です

3〜4歳の子のお留守番について。小さい子がいる親に質問です。スーパーでやたらゴ...

eve********さん

2019/9/1502:20:59

3〜4歳の子のお留守番について。小さい子がいる親に質問です。スーパーでやたらゴホゴホ咳して手で押さえない3〜4歳の女の子がいました。風邪だと思いますが、酷い咳で菌がうつるからお留守番さ

せるかマスクさせろよと内心思いましたが、買い物程度で30分〜1時間程度なら1人でお留守番も可能ですよね?共働きで日中ずっとお留守番させるとかならリスクがありますが、短時間なら平気ですよね?

補足あと車を持ってる世帯限定ですが、どうしても不安ならスーパーの駐車場にて車内でお留守番という手もあると思います。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/9/1610:07:13

3~4才でお留守番はムリです。
いくらよく言い聞かせたとしても、ピンポンされたら鍵を開けてしまう可能性があるし、外で遊びたくなって勝手に外に出てしまうという可能性もあります。

突然の地震や停電などで不安になることもあるし、パニックになって外に飛び出したり、親を探しに行こうとして迷子になったりするかもしれません。
何かあっても「親に電話をする」ということも難しいような年齢です。

突発的な出来事があったときにも、「やってはいけないことはやらない」「困ったら親に電話する」「緊急事態の場合、よく知っている近所の人に助けを求める」など、その時の状況に応じて対応できるのは小学生以上だと思います。
小学校低学年でもまだ微妙です。
短時間なら何とか…ぐらいが小学校1~2年生ですね。
だから、共働きだと、昔から小3までは学童に行かせる家庭が多かったですし。

車内に放置は危険ですよ。
暑さ寒さが大丈夫だったとしても、3~4才だときちんと待てる年齢ではないです。
時計が読めないし、時間の感覚も曖昧なので、「遅いなー」と思って外に出てしまったり、急にトイレに行きたくなったりということもあるし。

もちろん、ゴホゴホさせてマスクもなしでお店を歩くのは良くないですが、留守番できるかどうかという話だと「無理」「させちゃダメ」ってことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/9/1610:50:25

3〜4歳で1人留守番は難しいです。
車内放置は数分だろうと有り得ないです。
どちらも常識的な対策とは言えません。

その咳ゴホゴホした子以外にも
見た目なんともなくとも病気持ってる人なんて外出すればどこにでもいます。
色んな人が居るんですから そういうのが嫌なら自分がマスクして対策したら良いんです。
自分の身は自分で守るのが手っ取り早いでしょう。
別に咳していてマスクすらしていない子を擁護してる訳じゃないですが
相手に求めるより自分が動いた方が早いって話です。

yur********さん

2019/9/1502:46:40

そもそも、あなたはこの年齢の時にお留守番してましたか?

nao********さん

2019/9/1502:39:55

絶対ダメでしょ。

車内放置と論外。

Meteorさん

2019/9/1502:36:52

その月齢だと留守番できる子供のほうが稀です。

短時間に何もおきない保証はないでしょ?