ここから本文です

万引きの通常逮捕について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1502:46:51

万引きの通常逮捕について

あるチェーン店のリサイクルショップでバイトをしており、先日怪しい人物を見かけました。
その日はそのまま出ていったのですが、気になることがあるので質問します。

万引き犯を後から逮捕する際に、証拠としてあるのは監視カメラの映像くらいだと思うのですが、取った瞬間から店外へ出る一連の流れが途切れることなく写ってなければ証拠として不十分だと聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①商品をカバンやポケットに入れる瞬間や、その後店の外にでるまでに試着室などの監視カメラの死角になる場所に犯人が1度でも行けば、それは証拠不十分になるのでしょうか。

②試着室に入る前と出た後で持っている商品の数が違う、また商品を商品棚に戻したという映像がない場合は証拠として使えますか?

③もしも犯行の瞬間がカメラに写ってたとして、犯人をカメラの映像から特定することはできるのでしょうか。(ポイントカードなどを作ったり個人情報を店に渡すことをしていない場合)

以上3点です。
ぜひ回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/9/1800:26:44

①その必要はないです。

②その映像だけで十分です。

③無理です。

そもそも防犯カメラの映像だけでどうこうということは難しいので
あくまで犯行の様子を説明できる程度のものにしかならず、
またそれだけの説明ができれば十分とも言えます。

あとは容疑者を捕まえて自白させるしかないです。
ただ、防犯カメラの映像だけで警察が容疑者を捕まえる事は難しく、
結局のところ、
一度現行犯で捕まえて余罪として調べてっもらうということになるのではないでしょうか。

ちなみにTポイントカードはどうか知りませんが・・・
クレジットカード等を使っていたとしても
直接犯罪にカードを使っているわけではないですし、
それらしい人が防犯カメラに映っていたっぽいというだけでは
警察もクレカの情報から個人を特定することはできないようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 19:19:58

御二方ともご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abi********さん

2019/9/1814:19:18

1.状況にもよるけど戻してないなら容疑者として取り調べはできる

2.使えます。

3.車のナンバーがあれば何とかいけます

後は、鮮明な顔写真と服装が分かっていて日が届けを出していてまた店に来たら110番してこの前被害届出した犯人と思われる奴が来てるといって職質してもらう
出来れば万引して出てきたところが良い

服装が同じなら尚よし
微妙ならその日は諦めるのも肝心

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる