ここから本文です

オシアジガー Fカスタムについて 用途がジギングである事を前提としての話です...

tac********さん

2019/9/2204:00:03

オシアジガー Fカスタムについて

用途がジギングである事を前提としての話ですが、フォール中の抵抗をグリグリいじるよりファイト中のドラグをいじる事の方が価値があるように思います。Fカ

スタムがレバードラグを採用せずブレーキノブをレバーとした意図は何処にあるのでしょうか?

何か意味があるのだとは思うのですが、私のレベルではどう考えてもブレーキよりドラグをレバー化した方が良いように思えてなりません。

この理由が納得の行く物だった場合、次の釣りに活きる知識が見付かる気がしたのでお伺いする次第です。

分かる方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2019/9/2207:56:22

シマノの今年のムーヴメントなのかなんなのか、どれもこれもフォールレバー装備です。

無くてもいいけど有れば便利。
そう言う私はリブレのQRAを貰ったので付けている。
あえて言うならフォールテンションを可視化できるというところ。
ハンドル側の手でも操作ができるところ。
ジグの姿勢を変えやすい、つまりフォールスピードも変えやすいし食わせの間も作りやすい。
やり込んでいるならサミングでどうにでもできるけど世の中器用な人ばかりじゃ無い。

これらはレバードラグでもプリセット次第でできなくはない。
しかしシマノもダイワも国内向けにはコンパクトなレバードラグリール出さないよね。
タリカの小さいのとか良いのにな。

  • 質問者

    tac********さん

    2019/9/2505:14:30

    ありがとうございました。
    甲乙付け難いアドバイスを複数戴きましたので一件目のヒヨコさんをBAとさせて下さい。

    しかし、サミングの方が自在かつ情報量豊かな気がしてしまいました。再現性とは言っても一つ覚えで同じ速度にするのが良いわけでもなく。

    その辺も含め、個々人のスタイルに合わせて多様な製品があるのは有難いですね。

    僕はカウンターなしのオシコン201HGにしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_t********さん

2019/9/2210:42:10

最近のシマノはフォールのコントロールを売りにしてるからでしょうね。
ジグの形状やシャクリ方のネタを出し尽くしたので、今度はフォール時のスピードと姿勢をコントロールしてアタリを出していこうというスタイルを押し出して来た感じです。
私も以前から付けてますがリールのアクセサリーメーカーのリブレから似たような物が有ります。
それをメーカーが標準で装備してきたってことです。
私の周りでも釣られて買った方々がいるのでメーカーの販売戦略としては成功じゃないでしょうか。

スタードラグのレバー化は面白いアイデアですね!
レバーの前後のスロトークではあんまりドラグ力が変化しないと思うのでそこをなんとか出来れば商品化されるかもしれませんね!

レバーの式ドラグを採用してるのがエバーグリーンのオケアノスやスタジオオーシャンマークのブルーヘブンが日本メーカーで有名です。
しかし、この方式は一般的なドラグと構造が異なり濡れるとドラグが噛み込んだりするので使い方にコツが要るそうです。
大手のシマノやダイワが採用してないところを見ると何か解決できない大きな問題があるのでしょう。それが技術的になものなのか金銭的なものなのかは不明です。

私は10キロ前後のブリなどを釣っていますが、私の釣りのスタイルではあまりドラグを緩める事はなく締めていくことの方が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる