ここから本文です

耳鼻科での細菌培養検査、感受性検査について。 二年ぶりに耳鼻科へ行った際、「...

rrr********さん

2019/9/1503:39:05

耳鼻科での細菌培養検査、感受性検査について。
二年ぶりに耳鼻科へ行った際、「二年前、細菌検査の追加で感受性検査になったので、その追加費用を今日頂きます」と言われ支払いました。

かし、二年前に「検査出します」も「結果聞きにきてください」も言われず、
当然電話がかかってくることもなく、
たまたま二年ぶりに行ったら請求されるっておかしくないですか?
これは普通のことでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

編集あり2019/9/1821:16:35

耳鼻科で働いています。
細菌培養検査は結果によって金額が異なるので追加分をもらう事がほとんどです。
病院では当然、来院すると仮定して次回…来院時に請求しよう…くらいにしか思っていないと思うので今回の件は仕方なかったかもしれません。
ただ2年前に検査をし、こういった流れで…とか話があれば良かった事ですよね?
耳鼻科に限らず細菌培養は追加がでるので普通と言えば普通です。
ほとんどの病院は過去5年くらいまでは…さかのぼって請求するかと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/21 15:21:31

そう、一言説明があればよかったんですよね。。。
普通のことなんですねぇ。
ご回答ありがとうございました!

もう1人のみどりさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みどりさん

2019/9/1819:33:20

2年というのは珍しいですが、検査の後から追加料金が発生する事はあります。
(大腸カメラとかでも、そのような説明があります)

普通は、わざわざ呼び出す事なく、次回来院時に請求が多いかと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる