ここから本文です

4月からバドミントンを始めた高一男子です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1507:11:31

4月からバドミントンを始めた高一男子です。

2本目のラケットを購入しようと考えています。
今使っているのはミズノのルミナソニック3sの17ポンドというまさに初心者という感じです。
8月の初めての試合は経験者のみの出場ということで今まで外部コーチ(全国レベルだそう)の指導を受け基礎的な打ち方を練習してきました。もうすぐいわゆるデビュー戦を迎えるため、終わったタイミングで変えようと思うのですが、どのようなものが合いそうでしょうか。
経験者の子が、少し打ち合いをした際にスマッシュが持ち味、と言ってくれました。長い腕の遠心力のおかげでしょうか笑
一般的にヘッドイーブンからヘビーがそういうのに向いているそうですが、おすすめのラケットや張りの強さがありましたら教えてください。

補足ちなみに中学時代は卓球部でそこそこのレベルでした
卓球でも部内1スマッシュが強かったそうです(顧問の先生より)

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/9/1512:34:55

クリアは問題なく奥から奥まで飛ばせる前提で、YONEXなら、

アストロクス55(税抜き定価19,000円)
アストロクス77(税抜き定価23,000円)
アストロクス88S(税抜き定価25,000円)

どれかと言えば、55をお勧め。

スペック的にはアークセイバー2iでも良さそうだが、初心者向けお勧めナンバー1。心情的に初心者向けはイヤかな?


ガットは、卓球のラバーほど違いは出ない。
耐久性重視ならナノジー95か強チタン。
打球音とかフィーリング重視なら、
アルティマックス、ナノジー98、飛チタンあたり。

テンションはとりあえず20が世間的な標準なので、20~22で良さそうだが、添付図を参考に。



余談だが、遠心力とは円運動している物体に対して円の中心から外側に向かう見せかけの力。打球方向へは使えない。

クリアは問題なく奥から奥まで飛ばせる前提で、YONEXなら、

アストロクス55(税抜き定価19,000円)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Fさん

2019/9/1508:24:51

スマッシュが持ち味ということなら
アストロクス77なんてどうでしょうか?
僕の学校の部活でも約半分(!)の人が使ってます。僕は使ってませんが借りた時にそのスマッシュの打ちやすさと取り回しの良さに感動しました。
またガットのテンションですが17ポンドで今どう感じるか、でしょうか。飛びすぎるなあとか感じるならいっきに20ポンドくらいに引き上げていいと思います。初心者の高校生ならだいたいそれくらいで張ってるらしいです。
試合頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる