ここから本文です

至急です!

アバター

ID非公開さん

2019/9/1510:37:10

至急です!

中型免許の最後で深視力が受かりません!
当方は10代の頃に斜視手術をしています。現在の眼位?は正常です。
眼科で両目視できるようになる都合のいい眼鏡とか作れないですよね??

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2019/9/1514:24:36

深視力でパスできないのは、自分ではしっかりみているつもりなのに、実際は左右の視線が僅かにずれているからなのです。
斜視の手術で見掛けの眼位は治りましたが、矯正が機械の精度には達しきれないのか、手術の戻りがあったのか何れかでしょう。
眼位の手術で元の反対側へずれた例も見ています。
コツでパスできたとしても、実際は見えていないエリアがあるから、とても恐い思いをしたり、事故につながることもあります。
特に車間距離と俯瞰で行う右折・左折です。

そんなにお金が掛かったり執拗な検査を受けたりするわけではありませんから、深視力(立体視)を正確にできるメガネをt食って下さい。
左右にプリズムを入れますから、この検査ができる装置と技術者がいる店でないとだめです。
安売り店は100%無理です。
量販店も全滅ですが、唯一「和真」さんは合格太鼓判です。

和真さんがないエリアなら、前以て「深視力がパスできません。検査と両眼視が正確にできるメガネをお願いできますか?」と訊ねて、快諾を得たお店へ行き、ご相談下さい。
合格を祈願しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:37:26

皆さんの色んな意見ありがとうございます。
先日免許センターと同じ深視力測定器がある眼鏡屋に行きプリズム眼鏡を発注しました。プリズム使用だと合格ラインだったので良かったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggr********さん

2019/9/1512:54:18

最短と最遠さえわかれば真ん中あたりでボタンを押す。

sun********さん

編集あり2019/9/1511:14:40

私は裸眼視力が右目0.2〜0.4、左目0.3〜0.6くらいで、普通車免許は裸眼で通してました。軽く目を細めてみたり。

大型の免許取得の際に、裸眼では深視力検査がかなり困難でしたが、メガネをかければ簡単でした。
単純に視力が良ければ、ある程度は分かりやすくなるものだと思います。

ca_********さん

編集あり2019/9/1510:43:41

深視力は自分も苦労しました眼鏡作ったら見えるかなと思ったら眼鏡屋は眼鏡関係無いと言われました、知ってる人に聞いたらあれはある程度間で行けと言われました、そるから深視力通る様になりましたしつこくしてたら大体でもOK出ると思いますよ、見えにくいのは見えにくいと思うますが遠さしてくれますよ!