ここから本文です

イラストレーターの初心者でCS2を使っています。 三日月の形を作る為に、赤色の楕...

知恵の輪さん

2019/9/1510:55:03

イラストレーターの初心者でCS2を使っています。
三日月の形を作る為に、赤色の楕円を作り、その上に白色の楕円を重ね合わせて三日月の形を作り、最後にクリッピングマスクをすると赤の楕円型になります。

三日月になるクリッピングマスクのやり方を、どなたかご指導お願い致します。

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/9/1514:14:36

cs2やcs3の話は、初心者であろうが、ベテランであろうが、
会社の古いパソコンに入っていた正規のcs2を使うハメ
になったのであろうが、(当時に)正規に購入等して正規
ライセンスを取得しておきながら、何年も放置しておいた
のを最近使い始めたのであろうが、正規ユーザーでは
ないのにアクチ不要のを使ってようが、クラック版であろ
うが、

知恵袋ではご法度というか、たとえ答えがわかっていても、
まともに回答しちゃもらえませんよ。



って事は置いといてwwwwwwwwwwww、

イラレやinkscapeなどのクリッピングマスクは、「その形状で隠す」の
ではなく、その「形状で表示」するものなので、

楕円でクリッピングマスクを作成すれば、表示されるのは
当然楕円の部分かと。

(他のソフトについても、動作的な違いはあるものの、概念的に
は「その形状で表示」されると言うのが一般的と思われます。)


なので、楕円をずらして並べたものを、パスファインダで型抜
きして三日月を作成するか、

その作成した三日月でクリッピングマスクすればいいかと。


(めんどいのでパスファインダや型抜きについての詳しい説明
はしません。ネットや図書館の本などで調べてください。)

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:21:28

参考になりました。今後 イラレの操作について深く学びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/9/1514:11:01

>三日月の形を作る為に、赤色の楕円を作り、
>その上に白色の楕円を重ね合わせて三日月の形を作り、
>最後にクリッピングマスクをすると赤の楕円型になります。

↑やり方は自分で書いてるじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/1512:55:45

tab********さん

2019/9/1512:24:02

CS2はパソコンのOSがWinXPかMACのOS-Xレオパルド・パンサーの12年ぐらい前のPCでないと動作が保障されておらず、きちんと使えません。