ここから本文です

【都会派?田舎派? 】 あなたは住むのだったら都会と田舎とどちらがいいですか...

みらあじゅさん

2019/9/1511:56:48

【都会派?田舎派? 】

あなたは住むのだったら都会と田舎とどちらがいいですか?一時的に住むのではなくて、骨を埋める覚悟で住むとしたらです。

私は生まれたのも東京だし、ずっと東京

から離れたことがありません。

子供の時に親の実家に行っていとこに羨ましがられました。

都会はいちいち他人の目を気にしなくても良いし、田舎のような本家とか分家を気にしなくても良いからだといとこは言いました。また横溝正史のどろどろした世界は決して絵空事じゃないよとも。

私は至ってマイペースな人だから、やはりいとこに子供の時に言われたように都会が性にあっているかもしれません。

閲覧数:
112
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

creampieさん

2019/9/1600:20:23

ずっとそこそこ都会に住んでいたのでそこそこ都会に住み続けたいですね。
田舎、というのがどこまでのことを言うのかわかりませんが、とりあえず歩いて行ける範囲の所に駅もしくはバス停、スーパーや病院、学校があるところがいいです。歳をとって買い物や病院にいけなくなるのは困る。
田舎の暮らしも憧れますが、たまに、がいいんでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 13:11:28

若いうちはよくても、年を取ると生活の便利さを求めますね。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rav********さん

2019/9/1602:03:02

私の産まれた場所は田舎ですし、育った場所も田舎です。
やはり、骨を埋める覚悟で住むのなら、自分が育ってきた田舎の方がいいので、田舎派ですね。

2019/9/1514:47:10

ボンジュール(^O^)/

海外旅行が好きで毎年出かけています

フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア

それぞれに素晴らしいですね


日本よりは

モンマルトル、パリ、ヴェネチア、グラナダ、ウィーン・・・

そんなところに住みたいですね


吾輩は趣味で絵画(油絵)を少々描きます

イタリアのフィレンツェから少し行ったところに

ヴィンチ村があります

そうです

吾輩が尊敬してやまない

レオナルド・ダ・ヴィンチの故郷です


フィレンツェに住みたいです

とても美しいな街ですよ

フィレンツェの近くには

トスカーナのシエナがあります

こちらも歴史を感じさせる古城があったりして

芸術心をくすぐりますね


フィレンツェにアパート借りて

休日にはキャンバス持って

ヴィンチ村に出かけて

レオナルド・ダ・ヴィンチになった気分で(笑)

のんびり絵を描いて過ごせたら

どんなにいいかなと思っております


Upした写真ですが

公園からフィレンツェの街並みを

見下ろした写真です

拾い画ではなく吾輩が撮ったものです

きれいな街並みが抒情的ですね


レオナルド・ダ・ヴィンチも

風光明媚なこの街を眺め

どんな思いで絵を描いていたのでしょう

その想いが伝わってくるようであります

ボンジュール(^O^)/

海外旅行が好きで毎年出かけています...

ado********さん

2019/9/1514:32:00

田舎派です。

私の場合ですが、都会にいるとどうしても消費して暮らすことがメインになりました。
だから必然的に、お金のことが常に頭の片隅から離れず、息苦しかった。
不足なく十分な収入がある人は悩みもしないでしょうけど。


今は自然に囲まれた暮らしですが、ささやかながら自分で作る、生み出すことの楽しさを知りました。

私ができることはまだまだ少ないですが、あたりに生えている植物を使って料理でき、体がとても健康になりました。
周囲の人達も似たような感覚の人が多いです。

草木染めを作る人。
花や野菜の生産者になる人。
その土地に生えている木を使って建築物を作る人。
木工家具を作る人。
織物を作る人。

本当に色々です。
自然と共に寄り添って、何かを生み出すということがとても楽しいですね。

そして、土と共に生きるということは、自分で野菜を育てていくこともできますし、ほんとうに地に足がついた生活ができるようになりました。
お金は贅沢するほど必要じゃないと感じます。
物質的な贅沢をしたいと思う価値観から離れられ、とても気楽です。

そして、お互いに気にかけ合い、声かけ合い、助け合える近隣の人達と温かい付き合いが、更に心を満たしてくれます。

田舎、いいですよ。

mer********さん

2019/9/1514:09:22

あいにく、横一列の 二者択一という考えはございません。

どっちも住みたい、欲張りさん。

2019/9/1513:44:23

昔から断然都会です(^^)

理由は、若さを維持できるし、長生きできるからです。

田舎にいると早く老けます。
早く老けるから短命です。

それだけ都会は情報やモノに溢れて刺激的だからでしょうね。

僕みたく転勤が多いとよく分かりますが、都内に住む人たちはみんなズバ抜けてエネルギッシュです(つーか、弱い人は外にでないから見えない 汗)