ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1512:38:19

こんにちは。

当方27歳男です。ここ最近彼女に言われてからなるべくやらないようにしてるんですが、カレーを食べる時コップの水にスプーンを入れる癖が小さい時からあります。

昔親父がやってたのでそれをずっと真似して癖になってしまいました。

これはマナー悪い事でしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/9/1708:25:11

まず「かつてはよく見る光景でありさほど不自然な行為ではなかった」というのは前提となります。
そこにはいくつかの理由があります。この手の話になると「諸説ある」として様々な考え方が提示されますが、これは「どれかの説だけが正しい」というより「様々な理由がそれぞれに合理的だった」為に根付いたと捉える話だと思います。

「昔はあった」とは言ってもホテルのレストランでは見られませんでした。どちらかというと大衆食堂のようなところであったやり方です。

ランチタイムにたくさんの客が出入りする環境の場合、コップとスプーンを別に運ぶのは煩雑です。一度にたくさん運ぶためにコップとスプーンをセットにしておくのは合理的。スプーンの数を間違えないようにするというメリットもあります。また「これから客に提供するものと一度使われて洗うことになるものを混同しないように」という説もあるようです。

またスプーンはしばしば紙ナプキンで包まれて提供されます。しかしこれは手間がかかるので、大衆食堂では「ナプキンには包まず、しかしテーブルに直接置くことを避けるためにコップに入れて提供した」という説も。

これらは料理を提供する側の利点ですが、客の立場からすると「水に濡れたスプーンだとご飯がスプーンにこびりつかない」という利点もあったため慣習として残っていきます。
米料理自体は世界中にありますが、米の品種や調理法が異なる日本の白米はもちもちとして水気が強く、スプーンや箸に付きやすいという側面があります。懐石料理でも口に箸をつける前に食べ物が箸につかないように汁物から頂くという作法があるように、スプーンを濡らしておくというのにはメリットがあります。

現代社会において意味があるとするなら「濡らしておくと米が食器に付かない」という点になります。ただかつては様々なシーンで見ることが出来た方法も、実践する人が少なくなるなら「ちょっと変わった行為。異端」と写るのも仕方ありません。

「濡らすのが正しいマナー」というのは少々違いますし「それはマナーに反する振る舞い。絶対にしてはならない」と荒くれるのも違います。
ただ現代ではさほど合理性のある行為でもなく、質問者様ご自身も単に慣習としてやっているだけだと思います。なんとなく人目を引く行為でもありますから、しないようにしていくのがいいとは思います。

質問者様ご自身は「これが正しいマナーだから絶対にやめない」と意地を張ったり、「みっもないからやめさせたい」と周囲に偉そうに強要するのも好ましくないと考えるのが妥当だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 09:21:23

この度はご丁寧にありがとうございました。とても分かりやすくスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/9/1706:18:51

和食の場合 茶碗にご飯粒を残さずキレイに食べきるために最初に汁物に手をつけて箸の先端を濡らします。
カレーライスの場合もスプーンをコップの水につけるのは同じことですからマナー違反ではありません。
が、彼女がそれをイヤがるならば仕方がないですね。

カレーライスはご飯をルウに浸して食べるのが一般的だと思いますが、その食べ方だとご飯粒が皿にこびりついて残るおそれがあります。それだとマナー以前に躾や育ちが悪いと見なされてしまいます。
なので、逆にカレールウをご飯にかけながら食べ進めると皿にご飯粒が残ることはないと思います。ただしこの食べ方だと皿全体が汚れますが、ご飯粒は残りません。

pqg********さん

2019/9/1523:11:31

日本で(の)カレーを食べる場合は、マナー違反ではありません。

原則として、スプーンに限らずナイフでもフォークでもカトラリーを水に浸けるのはNGです。
でも料理によっては、原則を外れるマナーが存在します。
よく有るのが「手づかみはNG」と言う原則。
日本で寿司を食べる場面は、日本人なら普通に思い浮かぶし、フレンチレストランなんかでもウズラなんかの骨付きの鳥肉を食べる時はフィンガーボウルが出てきて手づかみで食べるのがマナーにかなっています。

ああ、もっと良い例が有りました。
食器でカチャカチャ音を立てるのはNGです。
でも「乾杯」と言う儀式でグラスの音を立てるのは、アリ。

日本でカレーを食べる前にスプーンを水に浸ける儀式をするのは、アリです。

dar********さん

2019/9/1518:29:10

なぜいけないのか彼女に聞きなさい!
俺様はカッコいいと思います。

ID非公開さん

2019/9/1517:57:42

食べる前でしょう!それなら普通と言うかそれが正式ですょ!彼女さんは知らないだけ 一般に知れ渡ってないマナーですね カレーはもともとインド料理手で食べる料理なので本当手で食べるのが作法ですが日本人はそうはいきません、昔はカレーの時はコップに入れて持ってきてくれました

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/9/1514:20:56

さあ?
カレーあるあるだし、40代の私はそういう光景を思い浮かべることはできますが、実際やってたわけじゃないです。

他人の家や飲食店でも見たことないかも。

テレビかな?

今の若い人からすれば、マナー違反どころか、見たことも聞いたことも習慣ですかね。

まあやらない方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる