ここから本文です

コードの耳コピってどうやったらできるようになりますか?メロディーは耳コピでき...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1512:47:03

コードの耳コピってどうやったらできるようになりますか?メロディーは耳コピできるのですがコードまでは分かりません。

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exg********さん

2019/9/1813:21:37

歌本と呼ばれる歌詞とコードが載っている本があります。
いずれも50曲100曲程度が載っているので、知っている曲が多い本を手に入れてください。
そして、片っ端からコードを弾きながら歌ってください。注意する事はコードにメロディを載せていく感覚をつかむ事です。
1年も続ければ、なんとなくコードを聴き取れるようになりますから、地道に練習してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai7sさん

2019/9/1514:09:58

1、ルート音を探す。
2、そのキーのダイアトニックコードを当てはめる。

大体、これで合うけど、時々「合わないな~」って時は一つずつ音を探します。

edd********さん

編集あり2019/9/1514:08:15

楽なのは何回か繰り返し音源聴いて、実際にどういうコードなのかを探ってみることかと
聴いてすぐ判断できるようなコードもありますが、中には構成が少し変わっていたりするものもありますからね
あとは耳コピする上での基本である相対音感を鍛えることかと

mn7********さん

2019/9/1513:41:06

経験上多分一番早いのは、ギターコードを覚えて弾いて、コード進行に慣れる、でしょうか。色んな曲をC調とかに移調してどんどん覚えていくと、体でというか耳で追えるパターンの引き出しが増えていきます。頑張ってください!

mar********さん

2019/9/1513:14:32

「コードの耳コピ」って難しいよ。
実際の演奏がバックでなに弾いてるか、ってことだから。
ものすごくいい耳と各楽器に関する知識が必要になる。
素人には絶対に無理。(ぼくも無理)

聴き取ったメロディに、なんとなくオリジナルに近いような
コードをつけるのはそれほど難しくない。
よほどのこと変なメロディでもない限り、
だいたいパターンにはまるものだし、
パターンにはまらないメロディなら、聴いた時点でわかるしね。

質問者さんはどっちの意味で聞いたの?

apg********さん

2019/9/1512:53:42

①ルート音を探す。
②その曲のキーに合わせてメロディーにぶつからないようなコードを探す。
僕はこの方法でやってます。

ちなみに、拍を打つタイミングに鳴っている音がコードに使われることが多いと思うので参考程度に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる