ID非公開

2019/9/15 13:36

22回答

町内会の訳の分からない掟に困っています。 私は単身赴任で4月からアパートに住んでいます。 家賃の中に町内会費も含まれており、支払いは半強制でした。(月額600円程度) 勤務体制は月曜~金

町内会の訳の分からない掟に困っています。 私は単身赴任で4月からアパートに住んでいます。 家賃の中に町内会費も含まれており、支払いは半強制でした。(月額600円程度) 勤務体制は月曜~金 曜の五勤昼勤で金曜の勤務が終わってから自宅に帰り、日曜の晩にアパートに戻るという生活を送っています。 困っているのはアパートのある町内会が事ある毎に町内行事に掛かる費用の寄付をお願いするチラシを入れてくる事です。 先にも書いたように私は平日は工場、休日は自宅に戻っている為、アパートのある町内会の行事には一切参加しない為、このような寄付も一切しておりませんでした。単身赴任は今まで何回かしていましたがいずれも同様の対応をしており、特に問題もありませんでした。 しかし先月自宅からアパートに帰ってきて荷物を下ろしている際に、町内会の人達がやってきていきなり一万円を請求されました。一体何の事だと聞くと今まで町内行事に対して手伝いも寄付もしなかった事に対する請求だと言います。 私が怪訝な顔をしてたらその人達は「町内会費を払っている以上、町内会の一員なんだから行事に参加するのは当然、参加出来ないなら寄付をするのも当然」と言ってきました。因みに入居する際に管理会社からそんな説明もなく、寄付をお願いするチラシにもそんな記載はありませんでした。 いきなりの物言いに私も腹が立ち支払いを拒否したら相手の一人が激昂して罵倒してきました。 他の人達がその人を宥めつつも私に対して「今回は大目に見るけど常識的に行動しないと駄目だよ」等と言って帰りました。 私としてはあっちの行動の方が非常識だと思います。 管理会社に電話しましたが「そういう事はそちらで解決してください」と電話を切られました。 私の方が非常識なのでしょうか? 今後このような事が続くなら引っ越しも考えているのですが、今のアパートは工場が用意したアパートで引っ越しする場合は個人都合による引っ越しなので工場から一切費用は出ず、今出ている住宅手当ても無くなるのでなるべくしたくはないのですが。 因みにゴミ等はコンビニで捨てられる分は捨てているし、それ以外のゴミは週末に帰る際に持って帰っています。料理はしないので生ゴミも出ない為、町内のゴミの集積所は利用してません。なので家賃の中から支払われている町内会費を無くして欲しいと管理会社に言ったのですがこれも無理と断られました。 一体どのようにすればいいのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

工場が用意したアパートって事は工場が「寮」として借り上げてるってことですよね? なら工場の担当部署に相談してみては如何ですか? 家賃内に会費が含まれて徴収されてるってことは、つまり家賃を管理している人が代表で町内会を担ってるという解釈です。 管理会社、大家、工場担当部署の何れかでしょう。 ならば寄付とたらもその管理者があなた方の家賃から徴収して工面すべき筋であり、直接に町内会から「払え」と言われる筋合いはありません。 町内会行事もその管理者が集合住宅を代表して参加すべきです。 そうでないと毎月の600円の金の流れはどうなってんの?って話です。 そもそも集合住宅で個別に「町内会」に賃貸者が加入するのは稀な話ですし、前述した様にそのような管理の面倒を避けるためにもそこの「地権者」である大家が代表して加入するのが一般的ではないかなと思います。 分譲マンションで言うなら町内会は「管理組合」として参加しており、その代表者たる理事長或いは担当理事が名代として参加するものです。 まあ、町内会なんて入るのも脱退するのも自由なんで、今度「町内会費を払っている以上、町内会の一員なんだから行事に参加するのは当然、参加出来ないなら寄付をするのも当然」と言われたら「じゃあ会費を払うのを止めますね。脱会します」と答えれば問題ありません。 それで恫喝されたり何か危険を感じたら、それ以上は恐喝、暴行(肉体的被害のみを暴行というのではありません)、不退去等で通報すれば良いのです。 私ならどうせ賃貸ですし「今回は大目に見るけど常識的に行動しないと駄目だよ」なんて言われたら、お、ダメっいてどういう意味すか?もしかしてこれ恐喝っすか?とニヤニヤしますけどね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

取り敢えず解決しました。 管理会社に弁護士入れて対応するんで大家さんに連絡してくださいって言ったら先日の対応が嘘みたいに話をつけてくれました。 町内会の連中が何か文句を言ってるみたいなんですが、正当な理由のない金銭の要求には弁護士の方に対応してもらいますと伝えたら黙りました。

その他の回答(1件)

1

そういう奴等は弁護士を介入させて黙らせるしかない。 とりあえず内容証明で通告書を送付し、対応次第では法的措置で潰す。

1人がナイス!しています