ここから本文です

独立、開業を検討中です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1514:07:40

独立、開業を検討中です。

初めまして。
独立するにあたり資金不足な気がしますが初められますでしょうか?
1000万円は貯めるべきですか?

36歳の夫婦でいま三歳の子どもがいます。
世帯収入が370万円程です。

お互いの貯金や、私の定額保険の満期、私の養老保険の満期により現在の貯金が550万円です。

主人の仕事上、雇われも年齢的に難しく独立を考えたいところです。
主人は洋菓子、パンを作っています。

構想を練っています、最近になり主人が土地を探しましたが650万円!
平屋とコンテナハウス(店舗)でいくか、店舗兼ねた住宅が良いものか....
いずれにせよ、ローンになるのですが....

開業したかた!お知恵を貸してください!

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/9/1515:03:20

開業時は、金利の優遇された借り入れができたり、いろんな優遇制度や支援があるので、開業に必要な最低限の借り入れで済むようにした方が良いと思いますよ。店舗を借りてやっても良いのでは?

軌道にのったら、多くの選択肢を得られるし、それから何でもできますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2019/9/1923:11:45

土地を買って店舗を建てるってのは十分に金が余ってる人か大企業がやる方法だよ。
普通の庶民が店を開くときは賃貸のテナントを借りるんだ。
それでも敷金礼金だけで100万はこえるだろうし、内装、外装で数百万、厨房設備や什器なども含めると1000万くらいは必要になる。個人商店のパン屋・菓子屋の想定でね。

だけど550万の手持ちがあるのなら、1000万くらいの融資を受けて1500万で起業すればいい。
1000万は上記の通りのイニシャルコストとし、残り500万は軌道にのるまでの運転資金とする。

事業計画を書けば詳細な金額を詰めていけるし、書き方がわからなければ商工会議所にでも相談に行けばいいよ。

bai********さん

2019/9/1915:40:46

市町村の支援プログラム(起業支援)がある自治体もあります。

商工会議所にお尋ねください。


私は、家・公民館・カルチャースクールで料理教室してるけど、資金0で始めましたよ。

adg********さん

2019/9/1520:58:21

まず何をするの?
パン屋?
とりあえず開業計画書を
書いてみましょう。

yam********さん

2019/9/1515:15:33

オレは資金ゼロで始めたよ。

設計事務所を開いたんだけど、事務所は20代からマンションの一室を買って用意してあった。

自分が使うまでは賃貸で、ローンの支払いは1/4の頭金を除いて一銭も自腹切ってない。

設備もPCひとつでできちゃう仕事なので、特段用意するものもない。

光熱費は水道・電気と電話、インターネットだけ、1万も掛からない。

年に10何の仕事を受ければ、あとは全部儲け、頭しか使わないので。

家も持ってるので、贅沢しなければ年に100万のプラスがあれば十分に暮らせる、夫婦2人で。

独立当時は、いかに初動でミスっても破綻しないように金を掛けないかに気を使ったよ。

売上げがなくても定期的に出て行く金は抑えたいからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる