ここから本文です

(現在の地理でいう)大阪府枚方市 及び その周辺内に、(江戸時代の)加賀藩に関...

yrg********さん

2019/9/1514:19:00

(現在の地理でいう)大阪府枚方市 及び その周辺内に、(江戸時代の)加賀藩に関連のある領地(飛び地、化粧領地 など)・土地・建物 等が存在した事はありますか?

(現在の地理でいう)大阪府枚方市 及び その周辺内に、(江戸時代の)加賀藩と関連のある領地(飛び地、化粧領地 など)・土地・建物 等が存在した事はあるのかどうかを教えてください。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1821:57:42

幕末の大阪・京都府下には、飛び地も見当たりません。

滋賀県、近江国高島郡に、今津村など3村に存在した合計約2千5百石分の飛び地があり、
芳春院:まつの化粧料の名残の飛び地と言われるているらしい、

しかし、江戸期に言う化粧料は実家から婚家に結納として贈られる領分(嫁が生きているとき)や専売品などに対する徴税権であることが多い。
税収を化粧料と称して奥向き:勝手向・御台所所要の名目で贈与した。

加賀藩は京都に藩邸を置いていたが、枚方近辺:旧茨田郡は、幕府天領・旗本領・所司代役知であり、外様の飛び地、拝領・預地などはない。

質問した人からのコメント

2019/9/20 22:08:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eko********さん

2019/9/1822:06:10

コイツ、釣り質問だから。
毎回全く同じ愚問貼り付け、その度に真面目な人が「無い」と回答しているけど、質問自体を消し、また同じ質問を繰り返しコピペしている。
真面目に回答する必要ないよ。
悪質質問者。
通報しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる