ここから本文です

三国志で描かれている諸葛孔明と三国志演義で描かれている諸葛孔明の違いについて...

だっふんださん

2019/9/1517:15:09

三国志で描かれている諸葛孔明と三国志演義で描かれている諸葛孔明の違いについて卒業論文を書こうと思っています。しかし、中々作業が進まず悩んでいます。

もし、なにかいいアドバイスがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

補足
・序論では卒論テーマのきっかけ、三国志と演義の説明、諸葛孔明の説明

・本論で具体的になにを書いていいかわからない状態です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwe********さん

2019/9/1611:37:18

演義では八卦の陣や石兵八陣を強いたりしていましたが、史実では政治は抜群に上手でしたが、軍務には不得意だったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほちえさん

2019/9/1600:55:03

文学科ですか?
内容的に歴史学ではないですよね。

とりあえず論点がないと卒論は書けないと思います。
単純な比較ではなくてね。

sad********さん

2019/9/1520:20:09

同じく、「三国志で描かれている諸葛孔明と三国志演義で描かれている諸葛孔明の違い」というテーマでは、卒論として成立するか?というところからして疑問があります。

私が学生時代のときですら「三国志をテーマに卒論を書くのは難しい(かなり研究されている分野ので、独自の視点がなければ二番煎じになってしまう)」と言われていました。

史実と演義の諸葛亮の違いなんて、それこそネットで容易に調べられてしまう程度。三国志中級者レベルの内容です。
やるなら、三国時代の発掘物とか(これも数が少ないので大変)、民間伝承とか、後の時代から見た諸葛亮像とか、そういった視点を織り込んでいかないと、卒論のテーマとしては弱すぎると思いますね。

教授に卒論内容については相談しましたか?アドバイスをもらってきたほうがいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/9/1519:57:58

>三国志で描かれている諸葛孔明と三国志演義で描かれている諸葛孔明の違い

わりと研究され尽くされている分野だと思いますが…。

『三国志演義』(岩波新書)
https://www.iwanami.co.jp/book/b268167.html

『三国志演義』の成立過程を解説した入門書で、
正史と演義の違いにも言及があります。

『三国志演義の世界』(東方選書)
https://www.toho-shoten.co.jp/toho-web/search/detail?id=4497210098&...

この本も必読書でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる