ここから本文です

義父親(旦那の父)が、足が動かなくなり、入院。

asa********さん

2019/9/2218:00:04

義父親(旦那の父)が、足が動かなくなり、入院。

86歳で頸椎の障がい社で
今回はその悪化で、これ以上は良くならないとのこと、リハビリで歩行器を使ってなんとか自分で隣のトイレに行くまでは行けるようになったのですが、うちは道路の下に家があり(屋根と道路が同じ高さ 急階段30段あり)とてもすりあしではかえれず 家の中も段差だらけで おまけにひとり暮らしなので、家に帰るという選択肢はほぼない状態。今、介護認定の変更手続きをしているところで、(今までが支援2で包括センターがケアマネでしたが、多分介護認定になるだろうから ケアマネも変わる)でも、ここからでる、退院するとすごくて、施設も早く見つけろ、みつからないなら帰る もう大丈夫だと この間は帰るのではなく ここをでて死にに行くといいだし。食事拒否3日。なんとかおさまりましたが、こんどは 服とズボンを持ってこいだの お金をおいていけだの と また再発しそうで・・・。施設入居には納得しているはずなのですが 決まらないのに腹をたてているようで、介護変更があってからケアマネを決めて というのは、そこまで待たないと何もできないですよね。今、結果待ちしている間にできること、義親のかわしかた また決まってから 何をすべきなのか 何かアドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PANDAWINDOWSさん

2019/9/2219:01:40

何もできないこと無い。
包括に相談。
介護サービスというのは、申請時に遡り利用が可能。

例えば、この質問文だけでも認知症が見て取れるから、デイサービス、ショートステイ・・・・
まぁ、最大限ショートステイを利用できないか包括に相談しては?

30日利用、2泊ぐらい実家、また30日利用
本人は、施設だと思わせておけば良い。

介護認定もいくら何でもその間に決まる。

それから、要支援であっても居宅介護支援事業所のケアマネとも契約できるからこちらも包括と相談したらばどぉ

質問した人からのコメント

2019/9/23 18:13:48

回答ありがとうございます。少しでも何かあればと、とりあえず、ケアマネージャーは決まりましたので、相談してみます。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる