ここから本文です

メガネの事で教えて下さい。

okn********さん

2019/9/1517:36:10

メガネの事で教えて下さい。

2ヶ月前に初めて度入りのメガネを買いました。その時に長く使えるようにと、少し奮発して傷が付きにくいレンズにしてもらいました。

ですがここ数日、メガネをかけると僅かですが周りが白っぽく見えるようになり、よくレンズを見てみたら細かい傷が無数にできていました。

普段の生活ではメガネは使わず、車を運転する時だけ使っています(その間はずっとメガネケースに入れています)。もちろん落とした事もなければ、メガネクロス以外の物でレンズを拭いた事もありません(メガネクロスは購入時に付いてきたものを使用)。

以前に同じメーカーで度なしのパソコン用メガネ(傷に強いなどのオプションはなし)を買った時は、同じ使い方をしていても傷つく事はありませんでした。

一応1年間の保証がついていますが、お店に持って行ったら対応してもらえるのでしょうか?

落としたりして傷ついたのなら自己責任で諦めがつくのですが、メガネクロスで拭いただけで傷つくなら、安いレンズでも良かったと後悔しています。

メガネクロス,レンズ,コーティング,メガネクロス以外,オプション,メガネケース,水洗い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/9/1601:10:40

キズだらけですね。コーティングの剥がれではなく、レンズの傷でしょう。
乾いた布でメガネレンズをこすっていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2019/9/1820:13:09

zoffのメガネかな?鼻パットがzoffスマートっぽいので

写真を見る限りクラック(コーティングのひび割れ)のように見えます
クラックの主な要因は熱、圧力、薬品ですが質問者さんの回答を見る限り思い当たる節はないと思いますが保証で入れ替えができたとしても原因がわからないままだと再度同じ事になる可能性があるのでもう一度保管状況や使用環境などを思い返してみたほうがいいと思います
ちなみに傷ではないと判断した理由はキズなら拭くときに一番力が入り易く拭く回数が多くなるレンズ中央部分につきやすいというのと、細かく広範囲に症状が出ている点です
いくらメガネ拭きを力いっぱいカラ拭きしたとしてもここまで均一にする方が難しいと思ったからです

クラックはレンズの設計やキズがつきにくいコーティングとは関係がないので高額だった安価だったというのとは関係なくそうなってしまいます
※耐熱コートは除く

レンズの状態は購入店舗の判断になりますがもしクラックだった場合レンズの品質が悪くてそうなるという事はまずないので自損扱いになる可能性が高いです(キズも同様)

もしzoffなら1年保証がありますが通常自損扱いは保証対象外になります
よく知ってる店員さんとかならこっそり保証交換、なんてこともなくはないかもしれませんがいっそ度数があってなかった事を理由に交換を申し出たほうが無償交換の可能性が高いかもしれませんね

sea********さん

2019/9/1609:57:45

画像からでは判断しにくいですが、キズというよりコーティングの傷みのように見えます。いくら乾拭きとはいえ常識的な力加減で拭いていたのなら2ヶ月程度でここまでなりませんからそれ以外の要因が考えられます。

いずれにしてもこの状態ではまともに見えませんから早急にレンズを交換した方が良いでしょう。保証の内容はよく販売店に確認してください。

どうしても原因を知りたいなら販売店を通じてレンズメーカーに現物を送り検査してもらうよう要求することも可能です。二、三週間要すかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazさん

2019/9/1523:24:40

ハードコートは黙っててもついてきますけど、2か月で結構つきましたね。ケースに入れているとはいえ、車の中という高温が厳しいのかね。
ふき取りは眼鏡用の布を使っていればそう無茶苦茶にはなりません。もちろん、水洗いかクリーナ洗浄後ふき取るというのが原則です。私埃だけはたいて拭いてしまってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2019/9/1519:45:20

見た感じ傷じゃなくてコーティングが剥がれているような気がします。
運転用という事ですが、ダッシュボードの上に放置とかしていませんか?
コーティングは熱に弱いので、そのような保管をしているとすぐにダメになる事もあります。
お風呂等もコーティングを痛める原因になるので、絶対に避けてください。

あとメガネの手入れですが、レンズを拭く時は先に水洗いをしてから拭くようにしてください。
水洗いをせずに乾吹きをすると、埃等でコーティングを痛める事があります。
また、メガネ拭きが汚れていて埃等が付いていても同じようにレンズを痛める原因になります。
メガネ拭きは常に綺麗にして使ってください。

メガネの汚れがひどい時はメガネ専用のクリーナーを使うか、中性の台所用洗剤を使って洗ってください。
この時、必ず中性のものを使うよう気をつけてください。
レンズのコーティングは酸性にもアルカリ性にも弱いので、中性以外は絶対に使わないでください。

正しく使えば2ヵ月程度でそのように傷つく事は、まずあり得ません。
もう少し大事に扱ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2019/9/1517:46:26

持っていけば、交換してくれると思いますよ。

ただ、これくらいは普通のキズですので、交換するのは、厳しいかなと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる