ここから本文です

高速道路の追越車線て制限速度守って走ると絶対煽られますよね?追越車線を走る場...

kac********さん

2019/9/1519:27:20

高速道路の追越車線て制限速度守って走ると絶対煽られますよね?追越車線を走る場合は制限速度のプラス何キロ出せば良いですか?一般道以外では基本追越しする時にしか走りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさおさん

2019/9/1723:40:10

速度超過は自己責任です
何キロでもいいから後方確認したらサッと追い越しサッと走行車線に戻る!
ダラダラ追い越し居座り続けて煽り誘発など問題外!
プラス何キロ?などと考えてる時点で
問題外!
その時々臨機応変に対応!
覆面パトカーなんかそんなにザラには走ってません
追い越し車線をいつまでも制限以上で走っているから覆面の餌食になる
サッと走行車線に戻れば覆面も食いつかない!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/9/2113:20:41

高速道路の追い越し車線に法定速度程度の車両が走行して、走行車線と追い越し車線が同じ程度の速度で走ってたりするのをときどき見ます。
諸外国ではこのような走行状況を見ることは殆どないでしょうね。
彼らは自分の走行する速度を自覚し、自分がどの車線を走るべきかを理解して走ってます。
そういう意味からすると、日本の恥世界の恥だと思います。
自分さえ良ければそれで良い、または(他人への迷惑など)何も考えてない。

交通に限らず物事すべてに、法律に反する反しないに限らず周りの人が迷惑と感じる事柄は沢山あります。
周りの人がその行為を迷惑だと感じた時点で迷惑行為となってしまう可能性もありますから。

速度を超過して交通違反をしたくないのでしたら、速度超過する可能性の高くなる追い越し車線には出来るだけ入らないほうが良いと思います。
高速道路には右折はありませんし、必要だとすればジャンクションなどで分岐の為に右車線に入るくらいだと思います。

gla********さん

2019/9/1919:43:02

当然ですが追い越し車線を法定速度で走っていると
後続車から煽られる事もあるかと思います。

しかし、ご存知かと思いますが
それ以前に高速道路における追越車線というのは、
「何キロ以上であれば走っていい」ものではなく、
あくまで走行車線でスピードの遅い先行車を
文字通り「追い越す」ための車線です。
また、理由なく追越車線を走行し続ける事は
道交法違反(通行区分違反)にあたりますので、
警察に見つかった場合は検挙の対象となります。

2019/9/1622:56:10

煽られませんけど・・・

追い越す場合は追い越し先を見定め、その間に追いつかれないようなタイミングで行えばいい。
速度超過していようと、それ以上速い車に追い付かれるような追い越し方なら煽られます。

ID非公開さん

2019/9/1610:56:26

追越車線だとプラス何キロとかではなくすみやかに走行車線に戻ることが重要です。

走行車線の車より10キロくらいは速くないといけないと思います。

pap********さん

2019/9/1607:07:18

貴方の責任の下で何キロでも良いのです。

貴方の責任の下で、周辺の状況も考えて、追い越せる速度で追い越しすれば宜しい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる