ここから本文です

医療関係者の方教えてください。 赤ちゃんに頭血腫がある場合、どうして無呼吸が...

gky********さん

2019/9/1519:56:03

医療関係者の方教えてください。
赤ちゃんに頭血腫がある場合、どうして無呼吸がおこるか原理が知りたいです。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/9/1520:25:45

頭血腫も帽状腱膜下血腫も頭蓋内出血ではありませんので、そのような出血が原因で頭蓋内圧が亢進し無呼吸を呈するのであれば、相当量の出血です。

なので通常、頭血腫も帽状腱膜下血腫が無呼吸のトリガーになることはないでしょう。出生時のストレスや、呼吸中枢の未熟性、感染症などを契機にした無呼吸が圧倒的多数です。

医師国家試験の113回A18を例に挙げると、血圧が維持できない程出血していますから、3回の吸引で娩出されたことに起因する無呼吸だけでなく、出血からの頭蓋内圧亢進もあるかもしれません。平均血圧が在胎週数の数字より低ければ明らかな低血圧です。

https://medu4.com/113A18

本問の場合、在胎39週で50/30mmHgですから平均血圧は36~37mmHgとなり、やはり低いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_p********さん

2019/9/1520:11:56

難産で赤ちゃんにストレスがかかると、呼吸障害がおこりやすいです。
また、頭血腫がある場合、難産であった可能性が高いです。

ということではないでしょうか。
頭血腫が無呼吸の直接の原因になるわけではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる