ここから本文です

古今亭駿菊という落語家はフリーだから「東京の4つの寄席」で落語はできないのでし...

SUPERブレスさん

2019/9/1520:08:21

古今亭駿菊という落語家はフリーだから「東京の4つの寄席」で落語はできないのでしょうか?
そもそも団体に属していないから圓楽一門会や立川流などとも違って寄席もできませんよね?


また古今亭駿菊に仮に弟子入りした人は最初からフリー落語家、になるのでしょうか?
所属団体すら無いから極端な話、入門して1年も経たずにいきなり真打、なんてありえますよね?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1608:36:19

>「東京の4つの寄席」

四つの定席のプログラムには参加できないです。


>圓楽一門会や立川流などとも違って寄席もできませんよね?

駿菊は各地で寄席を開催しています。フリーランスですので自由に活動して、自由に寄席を開いています。

ただ圓楽一門会や立川流のような特定の場所で継続して一門が出演するタイプの寄席は、そもそもしようとは思っていないと思います。

3代目金馬は、東宝専属となって、実質的にフリーランスでした。弟子は東宝名人会で前座をつとめたりしていましたが、協会に所属して真打ちになったりしています。

フリーランスですから、そもそも「真打」そのものの意味がないです。協会等の集団の中で、はじめて「真打」の意味があります。会社組織の中で、係長・課長・部長に意味があるようなもので、フリーランスが「課長級」を自称しても・・・意味がないですね。フリーランスは実力がすべてです。フリーランスが「真打」を自称することはないでしょうね。もし弟子が力を蓄えたら、協会に所属させて「真打」とするのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/9/22 13:16:23

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/9/1610:29:16

厳密に言うと、
「寄席での協会主催の興行」に出られません。

余一会のような「演芸場主催の興行」であれば
席亭が呼べば出られます。
(例えば末広亭の余一会では立川流や
円楽一門会の落語家も加えた興行が
行われています)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1520:31:08

>「東京の4つの寄席」で落語はできないのでしょうか?

はい、定席の4軒の寄席ではその通りです。


>圓楽一門会や立川流などとも違って寄席

圓楽一門会や立川流なども定席の4軒の寄席では出演できません。
(余一会とかの特別プログラムのときには出演もあります。)

>入門して1年も経たずにいきなり真打、なんて

フリーですから自分たちで決めたらなんでもOKです。
その代わり、自分たちの世界での中では、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる