ここから本文です

注文住宅を検討中の38歳の女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1520:08:24

注文住宅を検討中の38歳の女性です。

住宅ローンをフラット35で組みたいのですが、仕事をはじめてまだ3ヶ月です。


ローンを通すには1年は仕事の経験が必要らしく、あと1年半後に組めれば...と思っています。

しかし、現在払い終わっていない奨学金があります。
しかも残額56万で、これまでに3度ほど、(5年以上前に2度ほど、2年半前にすぐ払えない滞納の状況がありました。


こんな現状ですが、ローンは通るでしょうか?
すぐに無理そうであれば、数年かかってもいいので、どうにかして通す方々を知りたいです。

ちなみに、年収200万、子供1人、土地アリ、戸建ては予算1800万で頭金400万、ローンは1400万を予定しています。

住宅ローンやフラット35に詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_g********さん

2019/9/1614:45:48

信用情報をご自身で取られて確認したほうがよいでしょう。

フラット35で35年フルに借りて月4万円ちょっとの支払い(ボーナス払いなし)ですね。
現在、集合賃貸住宅にお住まいであれば、戸建になると光熱費のアップ、今後のリフォームの積立て、固定資産税の発生が確実です。
子供さんの年齢が分かりませんが教育費の増加も考えられます。
このご予算では結構キツキツな生活になると思います。
将来臨時収入(贈与など)が見込まれるのであればいいのですが、ご相談者さんの年収から見ると、頭金アップか予算を下げるかが賢明かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1623:37:58

    ありがとうございます!
    信用情報を取り寄せて、頭金を増やそうと思います。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rcd********さん

2019/9/1609:51:34

通るかどうかは事前審査しなきゃわからんやろ。