ここから本文です

イラストの評価をしてください!という質問に対して、辛辣すぎる評価をする方が多...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1520:16:03

イラストの評価をしてください!という質問に対して、辛辣すぎる評価をする方が多々見受けられます。

回答者の中にはそこまで絵が上手くない人もいると思うのですが、なぜそんな上から目線で物を言えるのでしょうか?(絵 アドバイス)

閲覧数:
331
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kco********さん

2019/9/2215:48:02

絵の批評するために知恵袋に張り付いている人間の殆どは、そうでない人間と価値観が大きく違うから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ned********さん

2019/9/2219:55:26

いや〜僕もイラストの質問をあげたりしますけど
ボコボコのボコにされますね。純粋な指摘はいいんですけどその後におちょくるような事まで書かれるので傷つきますね。まぁそれでも投稿しますけど

2019/9/2218:43:13

日大アメフトに代表されるような暴力大好き憂さ晴らしのDQN指導者は世の中にいっぱいいます

体罰がないだけ救われる知恵袋です

pot********さん

2019/9/1910:42:15

これに関しては2つ原因がああります。

回りの回答者の回答

文章で絵の評価する難しさ

です。

一つ目は、絵の評価をお願いしますと言う質問で、先についた回答が上から目線であったり、他の質問で解決済みだろうと検討違いな回答や、上から目線の回答がベストアンサーに選ばれているので、知らず知らずの内に、メチャクチャな評価をしてしまいます。

これは、無意識の内に、それらを参考にしてしまうからです。

二つ目は、イラストにおいては、どこがおかしい、これはこう描く、違和感など、文章で説明するのが完全に向いておらず、どうしても長文や、説教になってしまうのです。

みんちさん

2019/9/1800:46:53

誉められたくて上げるなら、TwitterとかInstagramでいい。でも、ここに投稿している人は、アドバイスが欲しい人達。お世辞を言うくらいなら、欠点に気がつかせてくれる辛辣コメントの方が、本人達のためになるのでは?
まあ、もう少し口調を和らげるべきだとは思いますが。これがトラウマになって、人に絵を見せられなくなることだけは避けたいですね(´・ω・`)カナシイ

cos********さん

2019/9/1610:03:20

絵が描けようと描けまいと評価自体は誰でも出来ますからね。

映画監督じゃないと映画批評してはいけないって事じゃないですし。

無料のアドバイスですからどう使おうとその方の自由です。

暴言や必要以上に辛辣で人格否定のようなコメントも見かけるのでそれはどうかと思いますが

それ以上に回答に対しての返事も無かったり、回答に対して逆ギレしたり、黙って質問を消したり、質問を放置したりする質問者が多い方が気になります。

だからまともに回答する気も失せて、回答の質も落ちると思うのですよ。

まあ私は特に変なアドバイスも暴言も言いませんが。
他人がどう使おうと気にせず、自分は節度を持って無料の範囲でやれば良いのではないでしょうか。