ここから本文です

千葉の停電で 太陽光発電の施設は昼間だけでも給電出来ないのでしょうか? 電気...

fir********さん

2019/9/1521:14:09

千葉の停電で 太陽光発電の施設は昼間だけでも給電出来ないのでしょうか?

電気の使い方は色々と検討するとして。

閲覧数:
305
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1622:11:54

家庭用太陽光発電ではパワコンに1500Wのコンセントがついているので、昼間はそれが使えます。
しかし、産業用の太陽光発電は『系統』に繋ぐだけですから、パワコンにそのようなコンセントはありません。
『系統』から切り離せば、利用できると思いますが、そのような話は聞いたことがありません。
産業用太陽光発電となれば、電気容量も大きいため、『専門家』でなければ扱えない領域になると思います。

  • 質問者

    fir********さん

    2019/9/1622:16:53

    ありがとうございます。
    災害用には何かしらの制度改革や設備の改良が必要なのでしょうね。

    我が家の近くにNTTの巨大な蓄電池施設がありますが、アンテナの稼働を維持する為のシステムなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 20:47:13

ありがとうございます。
今後は備えに向けた改善も必要ですね。

「停電 太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ごろさん

2019/9/1608:28:11

自立運転機能を指していると思います。
ですが、産業用野立て発電所は自立運転のためのコンセントを準備していません。
コスト削減のためです。
NPO・共産党系の善意の設置者がごく少数いて、地域住民に提供している事例はあります。

hoc********さん

2019/9/1607:20:41

電力は、使う側と発電する側の量が少なすぎても多すぎても上手くいきませんので、間に調整する機器が必要になります。特に小規模な太陽光発電ですと、バッテリーの設置が必要不可欠で、短時間で大きな電力を出し入れできるバッテリーでないとダメなようです。よって、予め停電時にも対応できるように機器を設置したご家庭や太陽光発電所なら可能でしょうが、停電後に急遽というのは難しいのだと思います。

par********さん

2019/9/1600:35:33

太陽光パネルが吹き飛ばされてるニュース映像見たけど。

pan********さん

2019/9/1521:26:33

発電所(大小含め)等や水道設備は復旧してもライン(電線やパイプ)が復旧しないと送れなくて時間が掛かっているようですよm(__)m