ここから本文です

約2000坪もある土地が現在宅地で固定資産税が毎年、55万円もかかっています。(田...

地球人さん

2019/9/1523:43:46

約2000坪もある土地が現在宅地で固定資産税が毎年、55万円もかかっています。(田舎です)
その土地の中には傾斜地もあり 木々や草が生い茂った状態です。
市役所に言って 原野の部分もあるの

で固定資産税を宅地から原野にしてほしいと申し出ましたところ、 一筆の土地上は全て同じ評価しか出せないと言われましたので 原野になりそうなところを線引きして分筆してもらっている最中です。
そしたら隣地の人が 草刈りをしてほしい木々を剪定してほしいなどと言ってきました。
原野の条件は手入れされていない状態であることが前提なので困っています。
その方は家の周りだけ5M幅くらい 草を刈っていますので そのくらいは私が 自分で刈ってあげようと思っていますが その方は山の半分ぐらいを何とかやってほしいと訴えています。
どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1609:01:15

悩ましい問題ですね。

ありのままを隣地の人に話せばいいかと思います。

原野扱いにしたい
理由 市役所に相談したらそういわれたので
なぜそうするの? って聞かれたら
固定資産税が非常に高いので原野扱いにして抑えたい

のような流れで。

心情的には隣地の人は草木がぼうぼうなら自分の土地にも
タネが飛んできて草木がはえるので嫌でしょう。

ありのままのかかる費用も腹を割って相談するしかないでしょう。

それか傾斜地もあって宅地なら ぼろ小屋(ただし人が
見かけでも住めるような工夫して)を建てて
それを市役所?に建物として認めてもらい固都税を圧縮するかですね

質問した人からのコメント

2019/9/20 21:01:36

とても親身になって回答いただきました。
お二人様とも、有難うございました。
今まで隣地の方が刈っていた部分は当方で刈ることにして、事情を話し、それ以上は出来ないとお話ししてみます。
うまく言えないかもしれないので、手紙も添えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1610:01:41

法的には、全て聞き入れる必要はありません。
隣の敷地に出ている枝などがあるのでしたら、それは剪定しなくてはなりませんが、その他敷地内の草木に対しては隣地の所有者がどうこう言うことはできません。

実際、その様な要求を聞き入れていたら山林は成り立たなくなりますので、過度な要求だと思ってスルーしてよいものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる