ここから本文です

総合格闘技で少林寺拳法の技法が使われていないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1607:13:57

総合格闘技で少林寺拳法の技法が使われていないのは何故ですか?

経絡秘孔など総合でも活用できそうですよね?

閲覧数:
193
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/9/1822:10:06

すぐ前の方も書かれていますが、応用はききます。

ただし、総合には総合のルールなどもあり、総合の中で遣えるようにするには時間がかかるでしょう。

圧法も絡まれたときなどは有効ですが、試合で使うとなるとまた別です。
相手は警戒していますし、一度見せればもうそれは防がれやすくなります。
それ自体が角度など精密にできないとききづらいものですし・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2019/9/1617:34:40

例えば剛法における振り身や反り身のような防御の動きは
他の格闘技にも応用はききます。
それから少林寺拳法の技を演武のように手順通りにやらないと技は成立しないという頭だと応用は無理ですがその演武形からいったん離れて原理を取り出して発想を転換していくといろいろな状況に応用が利くようになります。
例えば押し小手は逆下段構えから相手に手を掴ませてそこから捻じっていきますがこの相手に手を掴ませるという行程を省略して相手の手を捕ってそのまま押し小手のように捻じっていけば最終的には押し小手になって相手を崩せます。逆小手も然りですね。あとはこれをいかに総合格闘技のルールの中で使えるかを考える人が出てくれば総合格闘技でも少林寺拳法や合気道のような技法が見られるかもしれません。
ただ総合格闘技の試合では総合格闘技のルールで戦った方が間違いなく効率はいいと思いますw。
参考にしてください。

mai********さん

2019/9/1614:09:39

相撲やボクシングで総合格闘技の技法が使われないのと同じ理由です。

amn********さん

2019/9/1610:54:40

技法が身につくには時間がかかりますし、もともと興味がないのだと思います。少林寺拳法に興味があれば総合やらずに少林寺拳法をやってるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

taw********さん

2019/9/1607:41:14

効くかどうか分からない、適切な確度と力で打たなければならない急所を狙うより、普通に蹴ったり殴ったりする方が効率的だからです。