ここから本文です

隣人トラブルについて質問させて下さい。 夫の祖父の土地を譲り受けて新築を建て2...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1608:16:25

隣人トラブルについて質問させて下さい。
夫の祖父の土地を譲り受けて新築を建て2月に引っ越してきました。
引っ越す何ヶ月か前に裏の家の息子(以下A)が精神的な障害があると聞きました。

うちのリビングにウッドデッキと小さな庭がありそれに面してAのいる部屋が見えます。
酷い時は24時間ずっとカーテンも閉めずにいる為2階からは風呂上がりの全裸Aが丸見え。

5月くらいになると娘(2歳)が遊んでちょっとはしゃいだりすると言葉にならない声で怒鳴ってくるという事を繰り返され一度警察に相談しました。
警察に注意されると逆上してうちにインターホン越しに怒鳴り混んで来たので再び通報⇨そのまま強制入院になりました。

しかし1ヶ月もたたずして退院。

Aの両親は健在ですが2人共我関せず。
精神病患者がしたことだから仕方ない。
こっちも大変。
で退院後の保健師との話とかもできておらず薬とかも飲んでるか不明らしい。

それでも少しの間大人しかった(怒鳴られることはなくA自身の部屋の窓をバンバンって全力で叩いて威嚇みたいなのは何度もありましたが)ので安心していたのですが、この土日に停めてある車に唾を吐く(うちが道路に面しているので歩くついでに吐くと言う感じです)夜中にうちの前をウロウロしてまだ起きてるか確認してくる。

ウッドデッキに洗濯を干したり車に乗り込むだけで窓バンバンされ、こちらも精神的に参ってます。

警察に相談も行きましたが、警察の方でも有名なヤバイやつらしくこの先入院しても出てくるし根本の解決にはならないと言う結果に。

A宅は借家(住んで40年以上らしい)なので本音は相手方に引っ越してもらいたいのですが難しいのも承知です。

どうにか円満に済む方法はないでしょうか?
建物の老朽化が激しいのを盾に貸主に相談してみようとも思ってるのですが、、、

長文な上に説明下手ですみませんが、困ってます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2019/9/1801:54:03

とても気持ちは分かります。
質問者さんは何も悪くありません。

ですが、社会的弱者を擁護する日本社会において、家族以外が精神障害者を強制排除する事はできません。
社会的弱者の人権の過剰擁護により、健常者の権利を奪います。

強制入院は通称 24条通報と言われるもので、物理的に自傷他害の危険性がある時のみ医師の判断のもと強制入院させることができます。
しかし、強制入院はその時点での自傷他害の危険性が無くなれば解除されます。

服薬管理が出来れば落ち着きそうですが、家族にその気が無いので無理そうですね。
病院・行政保健師も強制介入の権限がありません。本人・家族が拒否したらそれまで。

貴方が出来る方法は
・出来るだけ関わらない、避ける。
・些細な事でも通報し警察を呼ぶ。警察を通して意見を言う。本人たちには直接関わらない。
・引っ越しをする。
・迷惑行為の記録を取り、弁護士による民事裁判等の法的措置をとる。

です。近隣に迷惑行為をする精神障害者は非常に多く、地域では珍しくは無い現状です。健常者が皺寄せを食らうなんて酷い世の中ですよね。心の底から嫌悪します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 13:46:40

ありがとうございます。

保健師さんに話を聞くと病院の方でも喧嘩をして通院出来てない、薬も体調崩してて飲めてないとのことだったので非協力的な親に頭痛めてます。

朝昼晩関わらず家の前をウロついている様子が防犯カメラに映っているのでまた警察に相談してみようと思います。

実家が近いのでこちらが精神的に証拠集めて裁判か引っ越しが一番現実的ですね。

みなさまの意見参考にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/9/1619:27:59

うーん…
将来娘さんに危害加えたりしませんかね…。怖すぎる。
小学生とかになったら1人で歩いて帰ってきますよね?私ならすっごく不安です。
新築だし質問者様家族が引っ越すのは現実的じゃないですよね…。
ご両親が病気とかになったら施設に入れられるんでしょうか?それまで待つしかないのかな…

nor********さん

2019/9/1609:48:54

精神的障害者がとなりにいる事を、もっと事前に調査しておくべきでした。

円満にするには、貴方が引っ越すしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2019/9/1608:46:55

障がい者がいることを承知で新築したのなら、
それを受け入れる必要がある。

貸主に相談するのは好きにするといいが、
追い出すことは不可能と思ったほうがいい。

あくまでも社会的弱者は法律に守られている。
その両親に責任を押し付けてはならない。

今回の場合、重要事項を知りながら
軽い気持ちで移り住んだことを反省することだね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる