ここから本文です

わたしは将来外港の航海士になりたいです。東京海洋大学などに行かないといけない...

dcv********さん

2019/9/1608:51:22

わたしは将来外港の航海士になりたいです。東京海洋大学などに行かないといけないのは分かっていますが、父がいなくてお金がなくて行けません。わたしはもうゆめを諦めた方がいいんでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd1********さん

編集あり2019/9/1719:37:25

現役の航海士ですが、他の回答者が言っているような「いきなり船に乗る」という選択肢はオススメできません。
たしかに今は未経験者でも募集をしている船会社がありますが、それは裏を返せば人手不足の会社である可能性が高いです。そういった会社はなかなか休暇が貰えず長期乗船になる可能性があります。
また、求人を出している陸上勤務の社員は未経験歓迎でも、現場で働く船員は未経験者を採用することを快く思っていない場合もあります。
そういった会社に就職して船に乗ってしまうと、その船に乗っている船員からあまりいい教育をしてもらえない、下手すると冷たく扱われる可能性があります。
私の知り合いも未経験で船に乗りましたが、そういった理由ですぐに辞めてしまいました。

なので、奨学金を借たり、勉強を頑張って特待生で入学したり、質問者様が中学生なら学費の安い海技短大や海技学校や水産高校に進学することをお勧めします。
また、これはまた聞きなので不確かな情報ですが、全日本海員組合が出している奨学金は卒業後に全日本海員組合所属の船会社に入れば返済しなくてもいいそうです。

とにかく未経験で船には乗らないことを強くお勧めします。
それで船を嫌いになってしまったら元も子もないので…。

船に乗れば学びながらお金を貯められると聞くと響きはいいですが、商船は実習船、訓練船ではありません。
未経験者を船に乗せるリスクを全く理解していない、現場を全く知らない人間のアドバイスだと思った方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2019/9/17 20:02:18

ありがとうございます。色々な道を考え直してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/9/1719:48:39

http://www.macf.jp/scholarship/index.html

月5万円の貸与型奨学金がありますが・・・・

あまねこさん

2019/9/1710:56:08

海技士に関する、幅広いご相談をお受けしている「あまねこ」と申します。



夢を諦めるのはまだ早いですよ❣️❣️



学校に通うお金が無いのであれば、学校に行かずに、そのまま船員として就職しちゃえば良いので、その方法を教えたいと思います!


(ただ、いきなり外航に乗るのは厳しいですが…)



私が考える流れは以下の通りです。


①最寄りの運輸局で「船員の求職者登録」をする


②登録をすると、あなたに興味を持った内航船の会社さんから連絡が来るようになるので、そこから好きな会社を選んで就職する。


③就職した先の内航船でしっかり貯金をしながら、船上経験を積んでいく。

(「船の現場で学びながら、お金を貯めることが出来る」という利点があります)


④学費がある程度溜まったら、会社を辞めて、東京海洋大学などの大学を受験する



こういった流れですね!



会社選びのポイント・注意すべき点など、細かいことは、まだまだお話したい所がありますが、ひとまず、ざっくりの流れは、上記の通りです。



陸上の仕事でコツコツお金を貯めることも出来ますが…船に乗った方が、学べる上に、お金も早く貯まりやすいので、個人的にはオススメだと思います!




もし、この進路に興味があって、もっと詳しいお話をご希望されるようでしたら、以下まで連絡ください!


その他ご相談などありましたらお待ちしております。




--------------

LINE → https://line.me/ti/p/x_jCKcO6VK

Twitter → https://mobile.twitter.com/navigation_PCC_

--------------

dan********さん

2019/9/1703:09:27

海洋大は海系ではトップの大学です。

お金の心配より学力は大丈夫ですか?

船乗りになるなら海自や海上技術短大を目指す方向もあります。

注)外港ではなく外航だよ。言葉はしっかりと覚えよう。

asa********さん

2019/9/1617:08:55

国立ですから、学費は安いはず。

ビルジ丸さん

2019/9/1612:11:34

奨学金制度や授業料免除制度を受けてみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる