ここから本文です

初代ゲームボーイは、電源を入れたときに 画面上から「Nintendo」というロゴが下...

izu********さん

2019/9/1609:57:29

初代ゲームボーイは、電源を入れたときに
画面上から「Nintendo」というロゴが下りてきて、
中央に来た時に「コイーン」と音が鳴りますが、
あれは、ファミコンみたいに電源を入れたら

即ゲームの画面を表示させるというのはできなかったのでしょうか?

初代ゲームボーイの電源を入れたときの動作について、
詳しい方や経緯をご存じの方教えてください。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1611:03:24

ゲームボーイの仕様にはそんなに詳しくないんですが

あれ、確か
ゲームボーイのソフト側の起動用メモリの中に何かのグラフィックが入っていて
ゲームボーイは、そのグラフィックが正しいか確認してからソフトを起動させていたので
その処理の間、ロゴを表示させていたと、どこかで読んだことがあります。
本だったか、ネットだったか、さっぱり忘れてしまいましたが

不正に作成されたソフトは、検知システムのためのグラフィックが無いか、正しいグラフィックではないので、不整合を起こし、起動できません。
検知システムをかいくぐったら、商標としてのゲームボーイのロゴを不正使用したことになります。

そんな話ではなかったかと?

あまり自信のある回答ではありません。

ご参考まで

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/9/1612:23:50

ここに詳しく書いてあります。
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/misc.html;p4#protect

要はコピー対策です。