ここから本文です

私が習ってるピアノの先生が、楽譜をコピーして他の生徒に使い回し(?)みたいなこと...

sta********さん

2019/9/1609:58:20

私が習ってるピアノの先生が、楽譜をコピーして他の生徒に使い回し(?)みたいなことをしてるのですが、良くないですよね?

私が先生と連弾したい曲がある場合、先生の練習用に楽譜をコピーし

て渡すんですけど、そのコピー譜を使って勝手に他の生徒さんが発表会で演奏したりとか。そういうのがうちのピアノ教室では普通にあります。私は自分で楽譜を買うので他人のコピー譜は滅多に使わないのですが、先生が私の楽譜のコピー譜を平気で他の生徒に使わせるので、それが嫌です。かといって、先生にも言いづらいのです。

先生としては、一曲のためにわざわざ楽譜を買わせるのはもったいないと思ってるのかもしれませんが、私はモヤモヤしてます。うちのピアノの先生はこういうの平気みたいです。ピアノ教師としてどうなんでしょう?こういう教師ってわりと多いんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1617:04:05

これは習う側にもいえることですが、音楽に対する姿勢の問題で、楽譜は必ず自分でお金を出して買うことを嫌がる人は、作曲科に対する敬意がなく、常にいい加減な姿勢で音楽に向き合っているのでしょう。ピアノ教師失格といってもいいですね。

• 質問者

sta********さん

2019/9/1618:06:07

ほんとおっしゃるとおりだと思います。
    しかも以前、有名な音楽家の専門書を先生が読みたいというのでお貸ししたら、借りパクされました。自分の本棚にちゃっかりしまってあるのを見てしまいました(涙)5年前に貸した本です。そういうこともあり、今のピアノの先生をあまり尊敬できない自分がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/21 05:14:16

私と同じ意見なので、ベストアンサーにさせていただきます。自分のピアノの先生のことを悪く言いたくないですが、音楽を教える立場ならもっと楽譜やその他色々なことに敬意を払っていただきたいです。貸した本も戻ってこないし(涙)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/9/1813:50:00

それはモヤモヤして当然だと思います。

楽譜を買ったあなたが、
例えば譜めくりの負担をなくすためにコピーして使っているなら大丈夫ですが、
他人に使いまわすのは著作権の侵害にもなるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:36:05

講師側は 人それぞれでしょうね。
多くはないと思います。
コピー譜回すほどネタが無いのでしょう。

お嫌でしたら言うしか方法はないと
思います。

「最近、コピー譜に追いかけられる夢をよく見るんです。」
とか やんわり系で言ってみたら如何でしょう。

2019/9/1611:43:35

そうですね

『先生、あなたが他人の楽譜をコピーして私に使わせるのは構いませんが、私の楽譜をコピーして他人に使わせるのはやめてください。私そういうの嫌なんです』

というのか

(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xqc********さん

2019/9/1611:42:36

コピー楽譜は一般的です。
2台ピアノを使ったレッスンでは、教師用に楽譜が必要です!
そして、教師はその楽譜にチェックを書き込みます。
生徒さんは、それを持って帰って、チェックされた処を 思い出す!

コピーは、生徒さんにもさせてます!
そう言えば、教師は自分のリサイタル以外の楽譜は、買っていませんね!?
生徒さん達に買わせて使い回しです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/9/1610:13:26

ズボラな先生ならありえると思いますが、本来は全く褒められた行為ではありません。
楽譜をコピーするのは本来適法行為か微妙なところですし(コピーを無断で公開したり出版したりしたら確実にアウト)、本来楽譜はそれぞれが購入して使用するものです。
オーケストラや合唱団などでは、団で人数分購入し、団員に貸与します(オーケストラのパート譜はそもそも全パートで1セットで出版されます)。
ましてや、生徒さんの用意したコピー譜を流用・転用するのは、音楽を生業とするものとしては少々リテラシーに欠けているように思います。出版社や作曲者は出版譜からの売り上げ・印税で収入を得ているのですから、同じ音楽家同士、正当な報酬が入るように社会を回してゆく義務があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる