ここから本文です

docomoスマートフォンの振替口座変更について教えてください。 現在、私のスマー...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1610:18:25

docomoスマートフォンの振替口座変更について教えてください。
現在、私のスマートフォンの利用料金を母の口座から支払っています。これを私の口座へ変更したいと考えています。ふたりで店舗へ

行って手続きしようと考えていますが、ひとつ懸念があります。
実は私が近々結婚するので口座の名義が変わります。その場合、口座名義変更のあともう一度ショップへ行って手続きしなければならないのでしょうか?
もしそうであれば二度手間なので、口座名義が変わってから変更手続きしようと思います。ご解答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/9/1611:53:01

質問者様の口座から支払う場合、請求先変更手続きになるため
ドコモショップへはお母様の同伴は不要です。
写真付き身分証明書と、キャッシュカード・通帳をご持参になり
ドコモショップでお手続きください。

ご結婚されて姓が変更になる場合は、まず銀行口座の姓名変更手続きを
完了させてから、ドコモショップで契約者名の姓名変更手続きが
必要になります。

余談ですが、ご結婚されて姓が変更になる場合、クレジットカードにも
姓名変更手続きが必要となり、カードの再発行手続きが必要になります。
場合によってはカード番号も変わりますので注意が必要です。
また、運転免許証をお持ちの場合は役所で婚姻届を提出した後、
住民票を必要数発行してもらい、銀行、クレジットカード会社、
携帯電話会社、免許センターにそれぞれ提出して運転免許証も
姓名変更による書き換え手続きが必要になります。
この他にも、印鑑登録も印鑑から作り直して再登録、
銀行印の届け出変更も必要となります。
手間ですが、リストを作ってお手続きください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/9/1616:37:44

まずお母様が付き添う必要はありません
いなくても手続きはできます

結婚して名前が変わるなら、どうせドコモでも改称するから同じことでは?
それとも回線の名義はお母様なのでしょうか?だったら手続きにはお母様の同伴が必要にはなりますけど。

どうしても今すぐ口座を変更したい特別な理由があるわけでもないなら、結婚してから全部まとめてやるほうが懸命では?