ここから本文です

高校生クイズを見てて思ったんですけど、 頭の柔らかさを問うバラエティ路線に...

yuh********さん

2019/9/1610:49:31

高校生クイズを見てて思ったんですけど、

頭の柔らかさを問うバラエティ路線に走るのはいいですけど、

3校で戦う決勝戦くらいは
伝統的な早押しクイズ(10問先取)を

やればいいのにと思いました。

どうですか?

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2019/9/1610:52:32

私もそう思いました。

今はスマホやPCありきの生活になってきているから、「どれだけ知識を持っているか」よりも「ツールをどう使うか」に重点を置くように変わったのかな、と家族と話してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/9/1912:44:09

そう思います。
今回の風船集めにしろ、モアイ像にしろ、クイズというより、単に試行錯誤する力を試されているように思います。
もちろん、頭を使って最適な方法を導く事もあると思いますが、
ラストのモアイ像の時だって、場当たり的にあれこれと試していただけですよね。

クイズ要素はほぼ無くなってしまったと思います。

ass********さん

2019/9/1823:32:23

最後に、早押しクイズをしてほしかったですね。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:15:57

私も同感してます。

一昨年の決勝戦の3チーム(桜丘・開成・筑附)の最後までもつれる
三つ巴の見ごたえある展開には、
釘付けになり、近年稀にみる大会で素晴らしいなと感じました。

桜丘の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思います。
(まさに、時の運!)

また一昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

それに比べると確かに、この2年間の高校生クイズは、
SASUKE?
フレンド・パーク?
かと。

本当にクイズ番組とは乖離した構成になっていて、個人的には少し残念です。

途中、逆に乃木坂46が解答者になるなど・・

本当に本末転倒で、オイオイと言いたくなる場面も多々ありました(^^;)!?

せっかく年に1回の大切な大会なので、

一昨年までのような10ポイント先取→優勝という、
通常のフォーマットに変えてもらいたいですね。

すみません、何か答えになっていないですかね・・・。

yok********さん

2019/9/1611:30:36

今はリアル脱出ゲームが流行っているので、どうしてもあの路線の方がウケがよくなる。